はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

マイホットエントリーを活用するにはまず良質なはてなユーザーを見つけよう

【正規品】TED テッド映画 新品 超レア ぬいぐるみ 24インチ  60センチ 電池交換可能 「クリーントーキング版(通常版)」 実物大 テディベア おしゃべり しゃべる くま レア 輸入品

はじめに

マイホットエントリーみなさん使ってますかー?Gunosyよりマイホットエントリー機能のほうが使いやすいなんてよく聞きますよね。
マイホットエントリー機能のご紹介 - はてなブックマーク開発ブログ
Twitterから友達を読み込むこともできるんですが、より精度を高めるために私はブックマークのお気に入りに追加をおすすめします。
しかしこのマイホットエントリー機能を効率よく使うには最大の障壁があります。
それは面白い記事をはてブしているユーザーをピックアップすることです。
というかはてなにはもっとユーザーの検索をしやすいようにして欲しいです(´・ω・`)


自分がブックマークするであろう記事をブックマークしてくれるユーザーを見つけると様々なメリットがあります。
1、何もしなくても自分にとって興味のあるであろう記事を見つけることができる
2、万人受けしない専門的な記事も知ることができる
3、スパムサイトを結果的にフィルターにかけることができる

お気に入りの人数が多いほど精度はあがります。ただ多すぎるとホットエントリーとなんら変わらなくなります。

どうやってユーザーを探すのか

Twitterから探す

Twitterを完全に情報収集用と活用している方ははてブしていて有用な記事をツイートしている人をフォローしていくだけだけで簡単に自分専用のリストができます。
参考になるのはこちらのサイト。
Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。 | SwinginThinkinTwitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。 | SwinginThinkinはてなブックマーク - Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。 | SwinginThinkin

お気に入られ数が多い人をお気に入りにする

単純にお気にいられが多いんだからそれだけ有用な情報をはてブしてるって考えです。
はてなブックマーク上位ユーザーのtwitterフォロワー数 | 資料庫はてなブックマーク上位ユーザーのtwitterフォロワー数 | 資料庫はてなブックマーク - はてなブックマーク上位ユーザーのtwitterフォロワー数 | 資料庫

村はてブ - 村人(むらびと)調査結果村はてブ - 村人(むらびと)調査結果はてなブックマーク - 村はてブ - 村人(むらびと)調査結果

記憶して追加する

あれ、この人自分がはてブしてる記事にいつもいるなーって人をそのままお気に入りにします。
とにかくはてブつけまくりってこともありえるので、そこは確認してからにしましょう。

タグから探す

自分の興味のある、一定のタグしかはてブしない人を探します。
ユーザーのページのタグ一覧から大体どんなサイトをはてブしてるかがわかりますので地道な作業ですが探してみましょう。
参考サイト
はてなブックマーク [お気に入りユーザーの選び方] [お気に入り]に誰を追加したらいいのか分かりません - できるネット+(できるネットプラス)はてなブックマーク [お気に入りユーザーの選び方] [お気に入り]に誰を追加したらいいのか分かりません - できるネット+(できるネットプラス)はてなブックマーク - はてなブックマーク [お気に入りユーザーの選び方] [お気に入り]に誰を追加したらいいのか分かりません - できるネット+(できるネットプラス)

おわりに

時間がない時にちらっと見るのにマイホットエントリーは向いてますね。時間を決めてメールで送ってもらえば自分専用の雑誌、新聞として使えます。
基準はわかりませんがお気に入られ数が一定の数を超えるとおすすめユーザーとして表示されるようです。そうなると自分自身がアンテナとなって情報を発信することができるのでそれもまた面白いのではないのでしょうか。

追記

先日そういえば増田にこんな記事があがってましたね。
http://anond.hatelabo.jp/20130613233814

■はてブにお気に入りにしたい人がいるんだけど
自分の興味と被らないブクマが多くて躊躇している…
スターをよくくれる人なのでお気に入りにしたいんだけど、正直ブクマの趣味があんま合わないんだよなあ…。

Twitterにフォロー返しという文化があるように、お気に入りにされたらお気に入りしかえす人は結構いると思います。
でもこれってはてなではなんの意味もなさないんですよねw
お気に入りにされたから向こうのはてブしてるサイトが自分にとって有意義とは限らないからです。

でも性格的にお気に入りにしなきゃ気が済まないって人もいるでしょう。
なのでサブアカウントを作ってそっちはマイホットエントリー専用にしちゃいましょう。
メールで通知する設定にすれば、一度お気に入りにする人を決めてしまえばログインする必要すらなくなりますよー。
そしてメインアカウントでお気に入りにしてスター送り合って馴れ合っちゃえ\(^o^)/

追記の追記

この記事と似てますがもう少し深く掘った記事書きましたので合わせてどうぞ
お気に入りにする人の探し方。〜ホッテントリを見なくてもよくなるその日まで〜 - はてブのまとめ

スポンサーリンク