はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

お気に入りにする人の探し方。〜ホッテントリを見なくてもよくなるその日まで〜

昔こんなやつやったけど新規の人が増えた気がするんで今回はこんなエントリー。
ホッテントリ以外の情報収集網ですね。

お気に入りにするユーザーを探す手間って結構大変なんですよ。皆毎日ホッテントリに張り付いてるわけでもないですしね。

はてな内でレコメンドしてくれるのはこれだけ。貧弱ゥ!貧弱ゥゥ!
f:id:ponako10:20131129170919p:plain

他にお気に入りにするユーザーを探す方法はないのか!ということで考察してみました。既に周知の情報だらけかもしれませんがどうぞ参考にしてください。

【スポンサードリンク】



ひたすらおすすめユーザーを消していく

さっきのキャプチャのやつですね。あれでおすすめユーザーに出てくる仕組みは、同じ記事へのブクマをどれだけしているか。
つまりFacebookでいう共通の友達かも?ってやつですね。

これが気に入らないのが、botなどのブクマしまくってるのがノイズとして入ってくること。
botがなぜかお気に入られが多いのはこのためだと思っています。

共通のブクマという点ではお気に入りになり得やすい人は沢山いるわけです。
なので、この人は違うなーと思ったら速攻で消去しまくるのが吉。
いつか運命の人と巡りあえます。
f:id:ponako10:20131129173555p:plain

ただし消しすぎたら誰もいなくなってしまいます…。なんとかしてくれw

じわじわ系ブックマーカーに注目する

はてなブックマーク - じわじわ来てるエントリー
じわじわ来てるエントリーってのがあるんですけど、これ知ってる人は多いと思います。
「ブクマ数60以上、同日連続ブクマ15以下のもの」が載る基準らしいんですけど、これらをブックマークしてる人は独自の情報網を持ってる可能性がある。
ということでじわじわ来てるエントリーを多くブックマークしてる人をランキングにしたものがこれです。
じわじわ系ブックマーカー:じわじわ来てるエントリー
f:id:ponako10:20131130205134p:plain
botも混じってるので気をつけてください。

村はてブから探す

村はてブ
村はてブってのがあります。手動で集められた精鋭みたいなもんです。優秀な人ばかりなので迷ったらとりあえずここから探すでいいかも。

まだあまり有名じゃないっぽいけど、いいブクマしてくれる人見つけたー!と思ったら村はてブの住民だったことが何度もありました。

Twitterから探す

Twitter連携してるはてな民を探す方法です。
リストにまとめてくれてる人が結構いるのでその中から気になった人をフォローしていくのがいいのかな。

片っ端からはてなクラスタにまとめられたリストを保存しておきました。
そしてその保存したのを見てみると、有名人しかいなかったり古かったりするものが多かった…。

なので私もリストを作ってみました。タイヘンダタヨ
11/30のホッテントリからTwitter連携してる人のみを抜き出しています。今のところ280人ぐらい。アクティブ率100%!
順次追加予定です。業者とかに利用されそうだったら非公開にするかもしれません。

Twitter連携してるはてなー


そしてフォローからお気に入りにするには、自分のブックマークページ→設定→Twitter
んでここから追加できますね。Twitterと被りすぎてもあれなので、また整理するのをおすすめします。
f:id:ponako10:20131130202815j:plain

お気に入り機能を使ってる人の中から探す

お気に入り機能を使ってる人のお気に入りは参考になります。
厳選されてるので闇雲に探すより手っ取り早いです。

どうやってお気に入り機能を使ってる人を探すのか。
例えば「はてな終わったな」みたいな記事の時に必ず「お気に入りしか見てないわ」って人がいます!そいつを見逃すな!

もっとわかりやすいのもあります。
はてなブックマーク - iPhoneで今みてるページのはてなブックマークコメントを見たい、でも見られない。そんなときありませんか。私はあります ─ HBFav 2.5 をリリース - naoyaのはてなダイアリー

このHBFavはお気に入り専用のアプリなのでそのページにブクマしてる人はお気に入りを使ってる人が多いでしょう。
なのでその人達のお気に入りを辿ってみるといいですね。

おわりに

後はこのサイトどこから見つけてきたんだすげえ!みたいな人達を勝手に紹介した
面白い記事を見つけてホッテントリに送り込んでる人達 - はてブのまとめ
このエントリが結構好評だったので定期的にやろうかなーと思ってます。

まあ公式がやるべきなんですけどね。

スポンサーリンク