はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

【はてな DIGGIN】6月17日のホッテントリ

あのころのはてな

2005年

2006年

はてブの「お気に入り」とは何なのか? - 好奇心と怠惰の間

「お気に入り」は「気になるブックマーカー」と理解するのがいい

先日お気に入られ200人超えてた。そらこんなブログしてるぐらいだからなんとなく気になるのでしょうw
記事内リンクのこのエントリが面白かった。
Bのお気に入りを選ぶ際に判断基準とすべき点 - いつか作ります - 断片部

・というか、はてブ内を流通する情報はホッテントリで概観できる
・ホッテントリにならない話題をこそこそブクマする変人を視姦
・同じネタ元から情報を拾ってくる二人のブックマーカーを追う意味

ホッテントリ以外の情報を拾ってくる変人見つけたいのに、なかなか見つからない。目立たないもんなあ。結果ホッテントリになったエントリの最初のブクマカを見るのが効率いいんだけど、他に探し方ないだろうか。

地球上で最も長生きしている生物の名は「ハリエット」 - GIGAZINE
地球上で最も長生きしてる亀。当時175歳。

2007年

ネット時代に生まれる、新種の「田舎の秀才」について :Heartlogic[旧館]

はてなブックマークのコミュニティについて - naoyaのはてなダイアリー

はてなブックマークでの厳しい一言で人が傷ついたりしているのを見かけます。誰かがちょっと間違ったということを指摘するのに、バカとかアホとか、そんなことを書く必要は本当にあるんだろうか、自分の思う正しい回答を丁寧に示すだけでよいのではないか、と思います。

はてなブックマークを改善? ネットイナゴ? 問題について :Heartlogic[旧館]
ネットイナゴ解決策
ブコメのネットイナゴ問題への議論。解決策はいまだにないなあ。コメントへの反論ができるようになったらどうなるんだろ。筆者が読んだら不快になるようなコメントはなるべくしないように気をつけたいとは思う。

会社に人生を捧げている人は幸せか?

2009年

夢をあきらめないということ
何度も挫折、迂回しながらも夢を達成するいい話!

くたばれネット評論家。 - Something Orange

“241543903″で画像検索したらわけのわからない写真がいっぱい出てくる件 - 頭ん中
画像検索を利用したネタ。誰も検索しないであろう数字でやったのがいいね。

マンガで分かるLisp (その1)
よくわからないというコメント多数

2010年

はてブシャッフル
ブクマした記事をシャッフルして表示するというサービス。なぜこのエントリをブクマしたのかがブコメによりすぐわかり、ブコメもうちょい増やそうかなと思った。

2013年

Youtubeを使って超カンタンにCMをサクッと作る方法*ホームページを作る人のネタ帳
YouTubeによく結婚式の余興ムービーがあってよくあげる気になるなあって思ってたんだけど、YouTubeで動画作ってるからなのかな。

スポンサーリンク