はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

無言ブクマ、デフォルトアイコンが多いとブクマスパムと疑われる事例について

この増田を見てお花畑はともかく内容については同意だったので。
なんでもブクマスパムとか無理あんだろ

http://b.hatena.ne.jp/entry/hoken-kyokasho.com/seimeihoken-matome

この人気コメント欄を見て。

自分が評価しない記事だからって、なんでもブクマスパムって言うのはええ加減にヤメレと言いたい。

そんでもって、
アイコンのないブクマ
クマのブクマ
鍵付きブクマ
が多いだけでスパム扱いっていう理論もお花畑だろ。影の団体が政治を牛耳ってるてな感じの陰謀論と一緒のレベルw

スパムと判断する材料の一つではあるんですが、アイコンなしと無言ブクマ=スパムではないんですよね。
まとめ記事に無言ブクマが多いのは「特に言うことがないから」これに尽きるんじゃないでしょうか。

むしろブクマした全員が、これは役に立つ!とか言ってる光景のほうが想像しにくいです。

スパムでブクマを水増ししても一時的なPV上昇のみに留まるわけで、バレた時のデメリットのほうが多いわけですよ。

その後どんな記事書いてもスパマー乙ってブコメに書かれるわけですからね。

ヘイトコメ例

はてなブックマーク - 生命保険まとめ:知ってるだけで絶対得する生命保険の全情報と全知識

大量の熊アイコン、コメントなし、idの末尾が数字。はてな運営はいい加減に始末したら?
おい、はてな、はてぶスパム何とかしろって!

はてなブックマーク - なぜ、お金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか?この5つの質問を、明確に答えることが出来ない人が多すぎる印象。 - クレジットカードの読みもの

はてブスパム乙の糞記事
謎ブクマ案件
はてブ数大根水増

はてなブックマーク - 『女性に役立つ』 KALDI(カルディ)でこれ買っとけば間違いない! ”厳然”25個まとめ! - だいちゃん.com

これなんでこんなにブクマあるの(^^;
末尾が数字のidが、コメントなしでたくさんブクマしてますね。

ブクマ数が多く、有益な記事だと思ってきた人が期待に沿えない内容だと感じたようでこのようなコメントを残していきます。

アイコンなし、無言ブクマのアカウントを適当に100個ほど見て回ったんですが、ブックマーク数は1000以下、お気に入られは0~5の方が多かったです。
コメントをしないで、ブックマークのみに徹しているアカウントってコメントする層よりかなり多いんだろうなという印象ですね。

その中でも時事ネタより、こういったお役立ち記事をブクマする特定の層があり、一極集中してしまうのでしょう。

ちなみにidの末尾が数字ってのは私もそうなんですが、単純にとろうと思ったidが既に使われていて、苦肉の策として番号を付け足したというだけでしょう。
思い入れもないようなランダムな英数字、何かの法則に則った(姓+数字など)idばかりのブクマページのがスパムとしてはありえる話です。

ではお役立ち記事をブクマする人がこんなに多いのに、はてブには時事ネタや炎上ネタが多く出てくるのか。
これは開拓する人が非常に少なく、はてなブックマークの人気、新着エントリーの中からブックマークする記事を探す人が多いからというのが私の予想です。

棲み分けをさせてくれ

はてブにはネガコメは確かに多い。が、これは今の仕様上しょうがないことだと思います。
人気エントリーに自分の価値観にそぐわない記事があれば、何かしら言いたくなる気持ちがわかるからです。

村はてブはてブGlassをこのブログでおすすめしてるのは、はてなブックマークを迂回されると、はてなも良しとはしないだろうということでフィルター機能を公式に実装してくれるのではないかという淡い期待も込めています。

2chまとめは別カテゴリにしてとか、最近炎上案件ばかりなどの声を聞くことが多いですがフィルター機能で棲み分けさえさせてくれれば大体解決するのに。

アカウント登録しないで見てるだけ、ROMってるユーザーってかなり多いと思うんですが、これが使えたら登録する人増えると思いますよ。

参考にした記事・関連する記事

はてブに大量出現しているクマアイコンの謎を解説します - 夜の庭から
クマのやつ

nanapiのブクマスパム疑惑について雑感。 - 情報の海の漂流者

「nanapiはゴミな記事なのにブクマ付いている→スパムじゃね?」 ではなく
あなたとは違う価値観のユーザーが多数いて、その人達に受けているのがnanapiなんじゃないか、というのが僕の意見である。

ブクマカーのリテラシーのレベル感が最近怖い感じだがこれはお仕事ブクマのせいかもしれないと思い直した - novtan別館
はてブスパムと疑わなければいけない例もある


ちなみに最初に挙げた保険のやつはアーリーブクマがいきなりクマだったことから非公開ブクマが混じってる可能性もあり、新着ブクマスパムの可能性は残されています。

スポンサーリンク