はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてなブログのまだ見ぬ良ブログを見つけるなら「はてなキーワード」がおすすめ

こんな記事を見つけたんで書いてみよう。
まだ見ぬ「良はてなブログ」を見つける方法とは・・? - 普通の人生を送りたかった。
ちょっと引用しながら自分の意見を出していく。
【スポンサードリンク】


はてなブックマークの”新着”のブログを片っ端から読んでいく

新着エントリー - はてなブックマークこのページのことかな。
確かに新着入りしてるブログはブックマークされるだけあって面白い確率は高い。
はてなブログ以外のサイトも混ざってくるので、はてなブログだけを見つけたいのならちょっと面倒かもしれないですね。
こっちだとはてなブログだけ探せるけど、ホットエントリとそんなに変わらない印象。
はてなブックマーク - はてなブログの人気エントリー

ホットエントリ入しているブログの読者、ブックマーク、スターを付けている人のブログを読む

これは私もしますね。特に自分の記事で批判的なブコメしてる人だと、てめえのブログ見せてみろやー!って飛んでいきます。そして溜飲を下げます。面白いブログだったらおとなしくファンになります。
スターも出会いの場としていいですよね。押し付けがましくない感じが好きです。

新着エントリーのブログを片っ端から読んでいく

ここですね。新着エントリー - はてなブログ
たまに私もするんですが、時間の割にはいまいちなことが多い。「砂漠の中からダイヤを見つける」って元記事で表現してますが、まさしくそれぐらい。
完全に自分用のメモとして使ってる人がいるのと、業者が多すぎて遡って1時間分ぐらいでだれる。

一番効率いいのは、はてなキーワードな気がする

最近はこれで見つけることのほうが多いです。
11月5日からやっとはてなダイアリーだけでなく、はてなブログも表示されることになったけどまだ使ってない人多いんでないかな?
はてなダイアリーも一緒に探せるのがおすすめする理由の一つ。
はてなキーワードとは - はてなキーワード

どうやって見つけるか

どんなブログを見つけたいかにもよるんですけど、とりあえず私の方法を紹介。

例えば「はてなブログ」「はてなブックマーク」を含むブログで検索してみる。
「はてなブログ」を含むブログ - はてなキーワード
「はてなブックマーク」を含むブログ - はてなキーワード

漠然と探す時に有効。多分誰もが一度は「はてなブログ」「はてなブックマーク」について記事を書いたことあるんじゃないかなー。
同じテーマで探すと語り口でそのブログの読者になるか判断しやすい。
面白かったら他の記事もいい感じかもしれないってわけだ。

もっと独特なやり方もついでに。
私は攻撃的というか、ホッテントリに上がってる記事に突っ込むブログが好きだ。ヒャッハー
そういう時に有効な検索はこれ。
「体調わる子」を含むブログ - はてなキーワード
「ドラゴンクエスト」を含むブログ - はてなキーワード
「虚構新聞」を含むブログ - はてなキーワード
「はてブマン」を含むブログ - はてなキーワード

まあこの検索は例なんだけど、とにかく評価が真っ二つに割れるものを検索すること。
最近話題になった時事ネタだとアクティブに動いてるかどうかも見極めることができる。

まー素敵な出会いがある。炎上ものに巡りあう可能性も…

後本当に実用的なのが同じ趣味のブログを探す時ですね。こんなのかな。
「魔法少女まどか☆マギカ」を含むブログ - はてなキーワード
「ほぼ日手帳」を含むブログ - はてなキーワード
「映画」を含むブログ - はてなキーワード
「TENGA」を含むブログ - はてなキーワード

おわりに

ブクマがつくってのはブログ自体の人気投票になってる面もある。
そして目立ちたがりが多いってのも、ブログする前じゃよくわからなかったけど今じゃわかる。
ブクマはつかないけど、ホッテントリ並の面白い記事を書いてるところもあります。
先日こんな素敵なウォッチャーを見つけた。うーん面白い。
人生夢オチ


はてなキーワードに検索したい言葉がなかったら自分で作ればいい。
この前「はてな女子」があるもんだと思って検索したらなかったので作ったぞ。
はてな女子とは - はてなキーワード

スポンサーリンク