はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

暇すぎてどうしようもない深夜にやってみたブクマ数予想ゲーム

はてなブックマークの新着を見て、このエントリーにはブックマークがいくつつくのか。誰もが一度は予想したことがあるだろう。あるよね…?チラッチラッ
それを公開してしまおうというゲーム。ブログに書いてもいいし、ブクマするついでにコメントの後に/100 とか入れてもいい。

ブックマークの数は様々な要素から予想できるが、大体こんなところかな。
・タイトル
・リーチする層
・記事を投下するタイミング、旬なネタかどうか
・カテゴリー
・内容
・あとでよむにされる率
・人気エントリーに入るかどうか
・サイトの信者数
・コメントしたくなるかどうか

過去のエントリーがどれぐらいブクマがついていたのかの経験則も重要なポイント
【スポンサードリンク】


遊び方

・新着エントリーがどこまで伸びるかを予想する
・過去記事の参照はなし
・リロードなし

実際にやってみた

PCから新着エントリーは1画面で20個表示されるので片っ端からやってみた。
時間は深夜4時ごろ

タイトル・サイト名 予想ブクマ
小林可夢偉、ケータハムに8億円を持ち込み? 【 F1-Gate.com 】 9
痛いニュース(ノ∀`) : アメリカ人「ちょっと待ってくれ!日本ではクリスマスにケンタッキー・フライドチキンを食べてるのか!?」 - ライブドアブログ 78
ドメサカ板まとめブログ : 来季のFC東京は「3-4-3」システムを採用?→実は… 6
2013 BEST ALBUMS 30 - 青春ゾンビ 21
お役立ちから炎上まで〜2013年の育児・夫婦・仕事関連の記事まとめ | パパラボ 11
2013-12-20 - 空中キャンプ 403
シリーズ最新作「大航海時代V」は,シリーズの遺伝子をしっかりと受け継いだシングルプレイ重視の作品に。ブラウザ展開の理由も聞いたプロデューサーインタビュー - 4Gamer.net 20
暇人\(^o^)/速報 : 趣味でハンティングしてるが鹿1匹で9万になる - ライブドアブログ 95
麻雀雑記あれこれ : 【工作】染谷まこ(幼女)の着ていたTシャツを作ってみました 5
松尾鎌倉市長、ご苦労様です! : 武雄市長物語 25
Perl meets GPU - Qiita [キータ] 8
【閲覧】こんな感じのトリップしそうなgif画像【超注意】 : ワラノート 252
貴方は「モンスター娘」たちの愛を受け止めることができますか?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 19
幽霊、意外と存在感 「心のケアに」研究進む:朝日新聞デジタル 65
東アジア文字幅問題との戦いの記録 - waki-memo 21
【臨時ニュース】『覇剣の皇姫アルティーナ』ドラマCD制作&キャスト発表! | FBにゅーぶろ 6
「SteamOS」がやってきた! 2014年の本格展開を前に初期β版を動かしてみる - 4Gamer.net 38
プログラミングの上手さってどういう意味なの? : IT速報 21
お前らってブリブリした女が好きだから、こんな感じの子は嫌いなんだろ? : 無題のドキュメント 5
#tecomp 【Vol.07】超絶トラフィックをミリ秒で処理する、アドテクノロジー開発現場の話 | 【Tech Compass】 16

おわりに

12時間後にはエントリー入れ替わるから答え合わせできますね。
差が激しかったら恥ずかしすぎる…。笑えばいいと思うよ!

スポンサーリンク