はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ようこそはてなへ

http://www.flickr.com/photos/33088287@N00/458836767
photo by anantal

テキスト下に移しましたー!全部面白いから時間のある時にでも読んでちょ☆
【スポンサードリンク】



私選!はてなについてのエントリー!

おもしろ・ネタエントリ

はてなブックマーク百人委員会 -はブ洗脳の恐怖 - ディープ素人
ブロガーの芸風をコントロール

音極道茶室: 「悲しいとき」はてなブックマーク編

うははは!みろ!ブックマーカーがいなごのようだぞ! - 行乞記 - 断片部
ブクマいなごの恐怖。今でも閉鎖しちゃうとこありますね。

はてな地獄巡り(八大地獄) - シロクマの屑籠
はてな六道輪廻もおもしろい。

「ブックマークレイプ」の恐怖
いつか本当にありそうな話。

「はてな村」の初出について - 別冊はてな話 - betaグループ
はてな村の初出は夫人だった?!

はてな村は存在しない?!その3 - ペン君流ことわさ日記。
はてな村は存在するかをはてなに聞きに行った人がおったそうな

図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
インターネットの中に占めるはてなブックマーカーを図にしたもの

はてなアイドル10ヶ条 - iGirl
なんかこの後、俺がアイドルだ、私がアイドルだって名乗りを上げる人がいて盛り上がったっぽいです

あの話題にだけはコメつけんな!初心者のためのはてブ難易度一覧表。

はてな郡
はてな村といっても様々な場所があるんです。過疎化して潰れたところもありますが

『はてな村オンライン』の遊び方
何回読んでもよくできてる。秀逸

村祭り・村民紹介エントリ

ブコメで勝手に盛り上がる時に起こる。よく付けられるタグは[村の寄り合い][はてなでわっしょい][今日も愉快なはてな村]など。村民と馴れ合いたい方は積極的に参加しよう。メタブでクネクネしよう。
全はてな村民入場!!

全はてな村民入場!!(2009年3月版)

b:id:guldeenさん、いつも☆ありがとう
スターを配るとこんないいことがあります。

ブコメで「うーむ」とかうなってる奴なんなの?
大喜利が始まる例

[じ] 黄色のはてなスター連打はやめなさい
スター関連の話題はブコメでスターがばら撒かれる。ボーナスステージと呼ばれることも

はてな村戦闘ブロガー白書2012(下書き)
はてな村民との喧嘩になった場合、その傾向と対策

はてなについて

はてなについて色々と語っている人達です。楽しみ方や見解が人それぞれ違うのがわかります。
ネット発リアル行きの情報伝達にはてなブックマークはどのような役割を果たすか - どうもyukawasaです
はてなブックマークから雑誌やテレビに取り上げられるまでの過程

久しぶりにspam襲来, はてなブックマーク雑感, 人気の日記プラグイン (はてなブックマーク) - まちゅダイアリー (2005-12-27), 今日の電話 - HsbtDiary(2005-12-28)
はてなブックマークについて感じていることを箇条書きされてます。この頃既にまとめサイトとか二次情報ばっかブクマされてるって言われてたんですね。

はてブは怖い - Another Piece

怖いのがそういう人たちのエサになる=ブクマされる可能性が、無名・弱小ブログにも充分にありえるということ。

「はてな」の言論統制 - 琥珀色の戯言

はてなって、強迫的な清潔感を漂わせた住人が多い村ですね。 - シロクマの屑籠

日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
罵倒してるようでクネクネしてる人

【雑文】はてなは初心者には飛びつきにくいと思う。 - かみんぐあうとっ

100人の組織化されたブックマーカーと情報操作の難易度 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
はてブのホッテントリなんて信じるな

なぜ可愛い女の子は、はてなを使わないのか - No Title Documents

Blogを途中で挫折した人は「はてブ」を使ってみては? : Web Memo.SE
はてブをミニブログとして使ってみてはいかがですかという話。そう言われると目から鱗ですなー。Twitter連携もあるし、スターで反応ももらえるし。

私の知らないはてな村はとても殺伐としているらしい - 魔王14歳の幸福な電波
はてなダイアリーだけしている人から見たはてな

僕のはてなが変わった日 - 教えてお星様

僕の感覚では、少なくともはてなは普通の日記を書く所ではない

はてな的文化背景を持っていない住民が増えてるという話

「はてな」って凄いわ。 | ライフハックちゃんねる弐式
2chから見たはてな

「はてブ」で末永く提供したい“ゆるいつながり”〜伊藤直也CTO
繋がりすぎるとSNS疲れってやつになるんだよね。このゆるい感じがいい

殺伐としたはてなが好きなのです - 鼻が赤くなりにくいティッシュです
はてなを荒野と表現するとてもいい文章

はてなブックマークくらい好きに使っていいんじゃないの。 - そのきらめきはスターライト
考えさせられる

【祝10周年】「はてな」の今後に期待する3つの事 - そっと××
まめ狸さんから見たこれからのはてな

どのサービスもアクティブユーザが百人前後なら使いやすいけど、数千、数万…と増えていった時に、ユーザインターフェイス的に限界だよなぁという印象が。

はてなが何がすごいか適当に考えてみた - Togetterまとめ
けんすうさんから見たはてな

わたしが最も無くなったら悲しいソーシャルサービスは、はてなです!!!!! - 今日も生きてる

はてなには、便利さ以上の価値が自分にはあって、それは、アイデンティティーと帰属を感じることだ。

はてブ中堅ユーザの者ですが
中堅ブックマーカーから見たはてな。この時期が一番楽しそう

ブックマーク・コメント・問題点など

はてブコメントの暴力性 - ARTIFACT@ハテナ系
はてブのコメントの暴力性の問題

はてなお行儀 - 不動産屋のラノベ読み
ブコメに対してのアイデア

新しいはてなのサービスを考えました。ブコメのところに、スターのような「お行儀!」ボタンを付けるのです。

はてなブックマーク作法(2):コメント欄のポジションとは - シナトラ千代子
ブコメへの考察

はてなブックマークのコメント欄は観客席のざわめきである - Moleskin Diary 2.0
この例えは面白い

伝えることをためらうとき〜悪趣味なのか、臆病なのか - 忘却防止。
他の人にも読んで欲しいからブクマする。でもそのブログ主は読まれると知ったら変わってしまうのではないかという葛藤

モテたい理由/『はてな』を窒息させる「理論派ブックマーカー」 - 琥珀色の戯言

実は、はてなを息苦しくしているのは、こういう「ネットの中では、常にみんなが『議論』を望んでいるのだと疑わない人たち」の存在

ちょっと慣れてきた人の為のハテブの使い方 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
はてブの変わった使い方。発想がすごい

はてブに使われるんじゃなくて、はてブをどう使うか - 最終防衛ライン2
はてブ論争のまとめリンクなど。ありがたい

本気でdisりたいのなら、はてブしちゃだめ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
[後で消す]タグ使ってる人もいますね。

うごメモがはてなを崩壊させる - そのねこがうたうとき
うごメモ今はないけど内容が他のに言い換えても通用しそうなので

はてなブックマークは内輪か? - Life like a clown
コメントをするためにはてブを使うユーザーが増えると偏りが出るという問題

はてなアイデア - Twitter連携で、@やid:を含むタイトルがブックマークされるとMentionやコールが飛ぶ仕様を改善してほしい(何人もの人が同じことをするとかなりうるさいので)
これまだなおってないんじゃ…

Twitter / jkondo: ご指摘ありがとうございます。以前から同様のご指摘を頂いており ...

質問なのですが、はてなブックマークのコメントにレス(返信)する機能というのはないのでしょうか。

前向きに検討とのこと

はてな揉め事史 - 日毎に敵と懶惰に戦う
めっちゃありがたい

ブコメを書く際の思考模様

スター関連

ブコメにスターがついたことで大喜利化するなんて議論もありました。
はてなスターについてあれこれ考察 - 花見川の日記

はてなスターを有効活用するんであれば、二つ目にも書いたように、mixiのあしあと的使い方するのが最も正解に近いはず。
「読みましたよ~」的な連絡ツール。

はてなスターの安売りはありがた迷惑
いいとは思うんだけど、文句言われてるのを見ると居た堪れないので一応紹介

賛同者にはてなスターを付けてくる奴って腹が立つ
自分の記事のブコメの否定的な意見に星がいっぱいついてたら落ち込みます…。

ふぇいタのインタビュー(5件) - 「某ブコメからきました。"かなり☆乞食"とのことですが、☆を貰うためにど ...」 - ザ・インタビューズ
自他共に認める☆厨ふぇいタさんのブコメでのスターのもらい方。インタビューズだから読めるのは今だけ

はてなが崩壊する音ーはてなブックマーク改悪の孕む大きな問題

デフォルト表示コメントをスターのついた人気コメントと新着コメントに限定
全てのコメントをすぐに一覽で見られない

はてな村ワナビに贈る、はてなスターの稼ぎ方

その他・はてな匿名ダイアリーなど

はてなキーワードの内輪的キーワードについて - IT戦記
キーワードの編集合戦がまた加熱するなんて言われてますけど、ここ読むだけで収まりそう

はてなハイクのルール
はてなハイクにデビューしたいあなたにアドバイス
はてなハイクについて

はてな匿名ダイアリーという“心理テスト”----名前以外は丸見え---- - シロクマの屑籠
“2ちゃんねる”とは違う“はてな匿名ダイアリー”

スパム関連

自分用メモも兼ねて
スパム認定されない企業のスパムブクマのやり方
企業が身内ブクマをしてもスパム認定されない問題

はてなに失望した

とにかく、idコールでの批判やブクマタイトルの変更をするのではなく、普通に通報して欲しいそうです。

わかりましたー!

スパム対策のため、はてなブックマークにも市民制度を導入してもらえないだろうか。 - 情報の海の漂流者
これで大体のスパムは解決しそうなんだけども。検討して欲しいです。

ソーシャルメディアコンサルタント林周平氏、GoogleGroupsで組織的なはてブSPAMの一部始終を漏らしてしまうの巻 - 原宿・表参道.jp
はてブスパムがバレて炎上した例

はてなブックマークはなぜ改悪されたのか。 - 真性引き篭もり
多分このエントリは永遠に受け継がれていく

はてブ新着のアルゴリズムが誰に対してアカンのかの説明 - Diary of Dary
これは読んで欲しい

そろそろ、はてなブックマークスパム問題について当事者から語っておくとするか - 情報学の情緒的な私試論β
返報性の原理などもあり非常に複雑。是非目を通して欲しい。

Webサービス

村はてブ
村はてブしか見ない人もいるそうな

SoGap - ソーシャルサービス間での話題性の「ギャップ」ランキング
たまに覗いてます。Twitterとはてなのギャップが面白い。

Blogopolis
はてなの勢力図を地図化したもの

ブログランキングサイト [TopHatenar]
これを応用したブログ戦闘力もある。人気ブログを探すのにも使えます。

嫁のはてブ
見やすいんですが最近M3Qの関連サービスということがわかって使うのやめることにしました。一応紹介

ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブ
これについてはまた後日書きたいと思います。

ブロガー向け

POLAR BEAR BLOG: 「はてなコミュニティ」雑感

はてなブックマークをしてもらう7つのコツ | こどものもうそうblog
大体合ってるんですけど、みんなこの手の記事に慣れ過ぎたのかわざとらしく思われて叩かれる場合もあり。

2006-06-14 - 聴く耳を持たない(片方しか)
はてブによるブロガー総はてな化計画。ブログから入ってはてブを使い始める。喜ばしいことです。

はてなダイアリでアクセスを稼ぐ方法 - けろやん。メモ
はてなブログに置き換えても通用します。疲れ果ててやめるなんてことのないように

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
ブクマつけられるのが嫌なら自衛策をとりましょう。

コメントが全然つかない・・・。
コメントはつかない代わりにスターはいっぱい付く。あるある

はてな村できゃっふきゃっふするためのたった4つの勇気がないんでしょ - ls@usada’s Backyard

別に1つじゃないのに「たった1つの方法」と書くなど中身がないのにタイトルで釣ろうとすると、冒頭で「タイトルは釣りです」などとクソみたいな言い訳をしたところで二度と読まれなくなる可能性が高いので注意。

気をつけてねみなさん

はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | gerenuk.crazyphoto.org/
このノウハウは今でも使える。一番参考になったなー。

はてなブックマークで「アホ」と言われた場合 - 宇宙線実験の覚え書き
誹謗中傷コメされてる人はやってみてはいかがでしょうか。

xevra氏式ブックマークコメントの作法
xevra氏を知らない人がいきなりブクマつけられたら軽くトラウマレベルだと思うんですよね。なので予防線として一応紹介

ホッテントリへのTwitterの影響とはてなダイアリーの応答性アップ - Future Insight
ブログしてるならTwitter始めた方がいいって話

はてなブックマークの「このユーザーのコメントを非表示」機能は積極的に使ったほうがいいですね | IDEA*IDEA
「このユーザーのコメントを非表示」は私も積極的に使ってます。

“職業釣り師”になるための10の条件 - シロクマの屑籠
増田系ブロガーと呼んでいます。

365日連続日記更新達成 - Hagex-day info
連続更新したらPVは上がるのかについて。

はてなブログでのGoogleアドセンスの効率的な貼り方 - 旧・無意味の意味
手動しかできないのをなんとかして欲しいですな。元取れそうだったらPROにしましょ。

この記事を作った経緯

完全に新規はてなユーザーに向けたエントリです。
最近はてなブログに新規が増えてはてブのバランスが崩れてるという記事を書きました。
それに対するレスポンスで自分が古い方の考え方というのがよくわかり、自分を見つめなおすきっかけにもなったんですよ。

新規の方が増えることは嬉しい。集合知としてのはてなブックマークの精度が高まることにも繋がる。
今3ブクマで新着エントリに上がるのは結局はユーザーが少ないためだろう。今の2倍の人数がいれば閾値は6ブクマになり、より優れた情報があがってきやすくなる(適当な計算

しかし、私の記事のせいで「どう使えばいいんだろう」と、戸惑われてる方が多数いることが確認できました。

とりあえず暗黙のルールというものが知られれば、はてながどういう雰囲気なのか伝わるかなと思い、人力検索に頼ってみることにしてみた。
はてなでの暗黙のルールを教えてください。 というのも最近はて.. - 人力検索はてな

余計怖い空気が伝わってしまった…。
暗黙のルールを答えないのが暗黙のルールってなんやねん!
(私の質問の仕方のせいです)
真面目に答えてくれた方には本当に感謝してます。

ちょっと考え方を変えてみる。
はてなの楽しさを肌で感じてもらおう。
先人達は、はてなをどう使ってきたのかを知ってもらおう。

というわけで、今までのはてなの歴史とまではいきませんが、どんなことがあったのかをまとめることにしました。

記事を探すに辺り、とりあえずブックマーク検索からはてなタグで検索してみる。
57000件あった…。

こりゃ無理だわと思い、ある人物(犬)が頭に浮かぶ。村長だ!(他称です
id:kanose氏のブックマークは凄く整理されている。
しかもブクマ数に関係なく興味深いエントリーが多い。google検索ではてな関係の記事を探すのって一苦労なんですよね。こういう時にはてブの実用性をあらためて感じる。

はてなタグを見ると3000件ほどであった。
これならいける。

タイトルだけで中身が伝わらないものは一言コメントか記事本文から引用しています。
カテゴリーごとに大体時系列に並べてあります。

おわりに

多すぎてすいません。これでも削ったんですけどね。
消えてるエントリがかなりありました。そりゃまたこの話しかって言われるも当然ですなー。でも同じ話しだったとしても人が違えば新たな発見もあるので議論することはいいことだと思います。

はてながmixi化するのなら私は出ていくでしょう。なんていうか殺伐としたはてなが好きなんですよね。
でも人が減って衰退するのも嫌だ。
運営のことは全く信じてないです。問題点は改善されないことのほうが多いことが、今までの事例からわかるかと思います。
それなら自分達でどうにかするべきだという考えがユーザー批判に繋がってしまいました。反省しています。

今回ばかりは人が増えても今までと余り変わらず、むしろ面白くなり共存できる施策をとってくれることに賭けてみよう。
はてなさんお願いよ。

おわりにのおわりに
楽勝だろと思ったら読んだことない記事だらけで週末が潰れました。
もうはてな関係の過去エントリ紹介はやらないです。
次回のはてなネタは「お気に入りについてマジで考察してみた」
です。乞うご期待!

スポンサーリンク