はてブのまとめ

 ひゃっはー

ヘッドラインニュース

みんなで一つのブログを作る 協同アンテナサイト

日刊・咲-Saki-の運営者よりまた寄稿頂きました。

特化アンテナサイトが増えてほしい - はてブのまとめ
前回の内容を簡単に説明しますと、2chまとめにあるようなアンテナサイトが個人ブログの間でも流行って欲しいということ。そしてその効力は絶大であると。
咲-Saki-まとめアンテナに登録されただけで、最高20万ちかくのPVがあったそうです。

【以下、寄稿内容】
 前回寄稿させていただいた際、「特化アンテナサイトが増えてほしい」と書いていたのですが、アンテナサイトは結構簡単に作れるので「協同アンテナサイト」を作ってもいいのでは、と思い、再度寄稿させていただきました。
 私の考える協同アンテナサイトの定義としましては、ジャンルに拘らず相互リンクを結んでいる仲の良いブロガー間で作るアンテナサイトと考えています。

ブロガー間の交流が盛んになる

 協同アンテナサイトを作ることでブロガー間の交流が盛んになり、お互いに高めあっていくことが出来ます!!
 などということは、まず無いと思いますが、アクセスアップの一助にはなると思います。

いずれは特化アンテナサイトに?

 アクセスアップの施策としてはジャンルを絞らない「協同アンテナサイト」よりも、ジャンルを絞った「特化アンテナサイト」の方が役立つと思います。

 ただ、特化しようにも人を集めるのが不安だなぁ、という時は協同アンテナサイトを運営しつつ、並行して特化アンテナサイトも作成する。あるいは、協同アンテナサイトが期せずして特化されていったら特化アンテナサイトにしていくのも手では無いでしょうか。全てが特化した記事でなければ、ブログ内カテゴリごとに記事を取得していくのも手です。
 仮に特化アンテナサイト作るとしたら、色んなジャンルを更新しているブログでも特定カテゴリだけアンテナサイトに反映することも出来ます。

 また、特化に拘らず幅広いカテゴリでアンテナサイトを作っていっても見ている人が「面白い!」「ここに来れば○○の情報とかよく拾える」と思ってもらえれば、特化アンテナサイトにも負けないものが出来上がると思います。
 一人は毎日記事を更新し、一人は書評を書いたり、一人は写真だけ貼った記事をアップしたり、一人「茶釜に火薬つめて爆発させてみたったwwww」的な炎上記事投稿してるような自由なアンテナサイトがあってもいいんじゃないでしょうか。

アンテナサイトの作成例

 アンテナサイトは結構簡単に作れます。
 全て自作となると面倒ではありますが、簡単なものであれば数分で立ち上げることが出来ます。

アンテナメーカー | アンテナサイト無料レンタル

f:id:ponako10:20140129170549j:plain

 五分ほどで簡単に立ち上げれます。そのうえ無料。
 クリックランキングもあり、カテゴリ分けも可能となっています。
 ただ、デザインはあまりカスタマイズ出来ませんし、広告も載ります。
 他のアンテナサイトを作るまでの繋ぎ程度に使うとかどうでしょうか。

WordPress

 よくブログとして使われているWordPressですが、ブログに限らず掲示板やショッピングサイトや検索機能付きの不動産会社のHPとか色々と作れたりします。
 アンテナサイトもFeedWordPressというプラグインを使えば作ることが出来ますし、WordPressはカスタマイズ制に富んでおり、様々なデザインで作成可能です。

 自作しなくても、アンテナサイト向けであれば以下のようなデザインがWordPressにはあります。

f:id:ponako10:20140129170923j:plain
f:id:ponako10:20140129170823j:plain


 上記2つのテーマは有料のものですが、おそらく探せば似たようなものはありますし、無料のものをさらにカスタマイズしていけば同じものが作れるはずです。
 WordPressは本当にカスタマイズの自由度が高く、FeedWordPressに限らずアンテナサイトを作成することが出来ます。

 ただ、先に紹介したアンテナメーカーよりも立ち上げるのは面倒です。
 一応は無料で作成とかも出来ますが、それはドメインやサーバーの容量に拘らなかった場合です。
 お金かかるといってもよっぽど大容量のサーバーとか必要で無ければワンコイン程度です。うちのブログはWordPressで作成していますが、月々500円だか1000円ぐらいで済んでたような……。

みんなで一つのブログを作る

 一般に出回っている新聞って、一つ一つの記事は別の人が書いてます。
 アンテナサイトを一つの新聞、あるいは一つのブログと捉え、登録サイトで盛りたてて行くのもいいんじゃないでしょうか?
 一つ一つのブログの更新頻度が遅くても、アンテナサイトを一つのブログと捉えれば皆で更新情報を通知していくことで更新頻度の高いブログが生まれます。

 そういったグループがあることを知り、そこでブログ募集していたり何かしたら、いままでブログやっていなかった人も「ブログ作りました。良かったら参加させてくださーい」とやってくるかもしれません。
 私は以前、咲-Saki-まとめアンテナという特化アンテナサイトに登録させていただいてたのですが、ブログを始めるキッカケの一つとなったのはそんなアンテナサイトがあったからでした。私の場合は実際に始めて登録していただいたことで、大して面白くないものを書いているのにたくさんのアクセスをいただくことができました。

ブログはネトゲ

 個人的にはブログってシミュレーションゲームやネトゲの類だとも考えているので、ネトゲによくあるようなギルドを作るような気分で作ってもいいんじゃないでしょうか。たまに「ブログはクソゲー!」と言いたくなりますけど。

 特化するもよし、誰でも参加できるようにしてもよし、招待制にするもよし、茶釜に火薬つめて爆発させるのが好きな人だけで集まっても良し。
 ある意味ではネトゲより自由度高い世界なので、色んなアンテナサイトを作ることが出来ると思います。

 ブロガー間の交流を深めたい、あるいはアクセスの動線の一つとして協同アンテナサイトはどうでしょうか?

id:ponako10の感想

2chまとめの相互RSSの個人ブログ版は私も以前から考えていましたが中々難しい。まずは規模の小さいものから流行るきっかけになればいいですね。
2chまとめサイトでないからこそ相互RSSを取り入れるべきだ - はてブのまとめ

アンテナサイトを作った後の、そこからが大変でしょうなあ。人を集めるのは一筋縄ではいきません。

ブログとは、PVが全てではない。という意見もあるでしょうけど、まあ実際見てもらえる人が確実にいるってことが続ける意義の一つではあるのかなと。
そういう意味でどのブログサービスでも参加できる場があるのはそれだけでいいよね。ドウキブログトカ

広告を非表示にする