はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

エンジニア専用アンテナ、「HatebuTech」の紹介

私はエンジニアではないのですが、たまたま見つけてこれは役に立つ人が多そうな気がするので紹介します。

HatebuTech

シンプルなデザイン。コンセプトは、はてなブックマークのタグから収集するエンジニア専用のアンテナですね。

HatebuTech 全てのタグ一覧
「php」「algorithm」「apache」「api」「arm」「cpu」「database」「development」「gpu」etc

このようなタグで引っかかったエントリが流れており、エンジニアの方に有用な情報の漏れがないようにしています。

作られた背景

開発ブログの中で作者がこのように書いています。
HatebuTechを公開しました。 - HatebuTech 開発ブログ

作った背景は、「はてなブックマークのホットエントリが自分の期待するものとズレてきた」というこの一点に尽きます。はてブは2005年頃からずっと利用&ウォッチさせてもらっていますが、はてな社のユーザー拡大戦略に伴い、ホットエントリの内容がどんどん興味の持てない内容になってきており、徐々に、見る頻度が減ってきていました。総合とテクノロジのカテゴリを主に見ていましたが、特にここ1〜2年ぐらい?で「IT」カテゴリが「テクノロジ」という汎用な名前になってしまい、おまけに中身も、より汎用な、はっきり言ってテクノロジとは全く関係の無いようなエントリが、時に半分以上掲載されるような状態という大変悲しい状態になってしまいました。ちょっと合間にスマホで見て、下位に出てきた「お、面白そうだな」というエントリは、後から一覧を見返すと、もう他のエントリに埋もれて見ることができない。昔は1日に何度もワクワクするような尖った技術エントリが上がってきていたのに、そんな時代では無くなってしまいました。

テクノロジータグに普通に「おもしろ系」が入っていたり、テクノロジーの話題じゃないのにそのカテゴリーに入れられたりと、ズレを感じることは確かにあります。
ノイズを排除するためには自分専用にアンテナを作らないといけない状況にあったのでしょう。

そして同じような思いの方がいるならばと、サイトを作って公開したそうです。

Twitterにも専用の垢があり、こちらでもエントリを自動配信してるようです。
キーワードの追加など要望があればご連絡下さいとのこと。

フォローボタンも置いときます。

スポンサーリンク