はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ココナラではてブスパム発生中とのことで潜入リポートしてみた

バンブルビー通信 (id:bbb_network)さんからはてブスパムのタレコミがありました。

はてなブックマークを利用する業者が大嫌いだという気持ちがあってか、私自身スパムに関する記事を書いてるわけですが、続けるとこんなこともあるんですね。
ついでに宣伝しときます。
Facebookで実名で相互◯◯したがる人達の話
ブックマークするだけでお金がもらえるらしいクラウドワークスの話
イケダハヤトさんの最新記事が何者かによって0ブクマにされてる模様
はてブのスパムを見分ける方法(過去記事編)

【スポンサードリンク】



ココナラ

さて、今回はクラウドワークスでもなくランサーズでもなくココナラというサイトらしい。
知らなかったので早速アカウントを作って潜入してみる。
ログインしなければTOPに飛ばされる仕様かこれ?なのでスクリーンショット多めになってるが許してくれ。

http://coconala.com/pages/about
f:id:ponako10:20131026155811p:plain
ここだ。小野ほりでいさんの毒を完全になくしたようなイラストが特徴的。
モノを売らないフリーマーケット、それなんてヤフオクの情報商材?とか思ったがこの悪い予感はのちに当たることになる。
一律500円なのか。わかりやすいコンセプトでとてもいいと思う。

http://coconala.com/home#
f:id:ponako10:20131026152225p:plain
f:id:ponako10:20131026152238p:plain

どうやらこの6つがメインコンテンツのようだ。
似顔絵やロゴが500円で作れるのなら、安いでしょう。気に入った絵師がいれば頼んでみたい。

占いって項目がある。内容はこんな感じ。
http://coconala.com/services/15419
f:id:ponako10:20131026161853p:plain
写真から状態がわかるらしい。ふーむ。まあ需要があるならいいでしょう。藁にもすがりたい人がいるのであろうし。

余談だが私もアイコンから占いができる。
アイコン変えようぜアイコン!アイコンから推測するはてな民傾向 - はてブのまとめ
名指し感あると、バーナム効果のブコメが出てドキっとしたのは内緒だ。


後は情報商材っぽいやつだったり、ブログ記事代行だったり、いいね!つけますなどばかり。
この辺のはなんとかならんのかね。サイト全体が胡散臭くなるので追い出した方がいいと思うんだが。

目的のはてブスパムはどこだろうと、検索したら出てくる出てくるw
http://coconala.com/search?q=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA&search_form=header_pc
f:id:ponako10:20131026153732p:plain

内容はこんな感じ。
http://coconala.com/services/16099?lsq_id=273055
f:id:ponako10:20131026154127p:plain

中々貰えない『はてなブックマーク』が500円というのは格安です。
ブロガーさんならこの価値がよく分かると思います。

はてブ1つにつき500円は格安らしい。お前ブログしたことあんの?って聞きたくなる。

中々貰えないってのは本当。だからこそネットリテラシーの高いはてな民と言われてるわけだ。

結構お盛んなようで既に多くの方がはてブをつけてもらってるよう。f:id:ponako10:20131026155157p:plain

他に面白かったのはこれ。
http://coconala.com/services/15514
f:id:ponako10:20131026163835p:plain

はてなブックマークはSEOの効果が絶大と言われておりますが、同一IPでのはてなブックマーク登録は、「はてな」からマイナスの評価を受けてしまう恐れもあります。

そこで、いろんな地域の方々にはてぶ登録してもらうことはかなりの効果があると思います。
私が登録する地域は「三重県」の地域です。

東京地域の方が多いなか、こういったローカルの地域での登録は非常にいいと思います。

ローカル地域からのはてブは効果が高いらしいぞ!

ここまで読んでもらっておいてあれだが、ネタとして弱い。
「あーこんなことがあんのね。」で終わりそう。
そして細々とここでやり取りが続くのであろう。
しかしそんなことは許さない!もう少し奥への潜入を試みることにする。

一網打尽へ

んーどうやら相互はてブにするのであれば無料にしますよってことをどこでもやってるらしい。
http://coconala.com/services/14658?lsq_id=273362
f:id:ponako10:20131026175421p:plain

※基本的に無料ですが、当方の指定したサイトをブックマークしてくださる方に限ります。

そんで、出品してる人も他のはてブを出品してる人に申し込んでコミュニティみたいになってるわけだ。
基本的に匿名でもOKみたいなんだが、中にはサイトを晒してる人もいた。
あれ?これ一網打尽できるんじゃね?

以下が晒してたサイトのブクマページ
はてなブックマーク - ルームフレグランス、コスメ取り扱いショップ「ラトゥーコスメティクス」
はてなブックマーク - 株式会社トイボックス・ジャパン
はてなブックマーク - 【FREE】ネットビジネス情報局【SOHO】
はてなブックマーク - ブログ|日刊・フラックス世代
はてなブックマーク - 猫のアンテナサイト

このサイトをブクマしてた人達は限りなく怪しい、というか間違いない。
そしてそのidがブクマしたサイトは=依頼をしたサイト??
被る数が多ければ多いほどその確率は高まるだろう。
中にははてブで見かけるようなサイトもあったのだが…。

スポンサーリンク