はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてブのスパムを見分ける方法(過去記事編)

たまーにだがはてなブックマークの人気エントリーに明らかに最近の記事でないものが入ってる時がある。
【スポンサードリンク】



それは大体の場合がお気に入られが多い人、Twitter連携をしていてフォロワーが多い人がブクマをつけた時だ。他には予知が当たってるのが明らかになったなど時事ネタに結びついた時。

それ以外の時に偶然過去の記事が新着エントリーに入る時間内に3ブクマつくなど、普通ではありえない確率になる。

つまり過去の記事が人気エントリーに上がってる時にそれがスパムか見分ける方法は、最初にブクマをつけた3人を見ればいい。
はてなで影響力のあるユーザーが1人もいない場合、上記の理由でスパム認定していいだろう。

他にも見分ける方法がある。
はてなブックマークプラスに契約してる人だけが見れるエントリー詳細ページだ。
エントリーページの詳細データを参照

このページからユーザーがブクマした時間がわかる。
時間がなぜ重要かは後述する。

どちらも問題があるのだがそれは非公開ブクマの存在だ。
人気エントリーになってからだと非公開ブクマが混じり、誰が最初の3つをつけたかわからない仕様になっている。
新着エントリーに入った瞬間、3ユーザーの時にしか非公開ブクマがその中に何人いるかを確認する術がないのだ。

はてながスパムの定義を出したが、複数IPを使い分けて同一サイトをブクマした場合対応できてないのが現状だ。
はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

実証編

最近人気エントリーにあがってるものがあった。
サイトを見る限り最後の更新は8月19日。つまり今回の例でいう過去記事のことだ。
はてなブックマーク - 確実にお金を貯められる2つの方法 - サラリーマンの生活術 ~投資・節約・快適~
350ブクマほど獲得している。リンク先はブクマページ。

まずはブクマしている最初の3人を見てみよう。
f:id:ponako10:20130921052809p:plain

最初の人の他のブックマークを見てみよう。
http://b.hatena.ne.jp/gorinkun/ - 2013年9月21日 05:19 - ウェブ魚拓
ご丁寧にも相互お気に入りにしてるから見やすいね。
f:id:ponako10:20130921053617p:plain

とまあ明らかにおかしな点があったのでブコメにてスパムしてるんじゃないか的なことを遠回しに言及しておいた。それで終わりにするつもりだった。

そしたら別の日にまた同じサイトのエントリーが。
はてなブックマーク - 年利10%だけで人生変わっちゃう!? - サラリーマンの生活術 ~投資・節約・快適~

今度は非公開か別アカを使ってるようなので後述すると言ってた詳細エントリーページから判断します。
f:id:ponako10:20130921054400p:plain

ほぼ同じ時間帯にブクマするなんてどんな確率でしょう。2番目の人はお気に入りお気に入られともに0。

おわりに

この2つの記事にスパムだと指摘する人が少なすぎたので今回の記事書いてみました(T_T)ブコメにスターくれた人ありがとうございます。

ということで詳細ページで非公開ブクマが何番目に何時何分にブクマをつけたか見れるようにしてくれると、スパムが減るのではないかと思います。プライバシーに問題はないでしょう。
それか非公開ブクマは新着エントリーに入るのにカウントされないようにするのもいいと思うよ〜。

スポンサーリンク