はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

Facebookで実名で相互◯◯したがる人達の話

少し前にアメブロに相互はてブをしているコミュニティがあることが話題になりました。
はてなブックマーク 相互|Amebaグルっぽ

現在の様子を見ると削除してるものもあり、ほぼ崩壊してる模様。まだ書き込んでるノーテンキな人もいたが。29をはてブしたのに晒されてるのに気づかないところがアメブロクオリティ。
てか29を掲示板に書き込んだの誰ですか?w id:laisoさんかな。
f:id:ponako10:20131022195619p:plain

【スポンサードリンク】



今回はその相互はてブのFacebook版の話。

まずはこちらをご覧いただこう。
相互ブックマーク&SEO
Facebookにログインしてないと見れないかな?一応見れない方向けに概要のスクリーンショット。
f:id:ponako10:20131022200858p:plain

はてなブックマークのことを知ってか知らないかはわからないが、罪悪感はあるのだろうか。

アメブロよりひどい点がある。このコミュニティに参加してる人ってみなさん実名なんですよ。
当然名前を辿ればこの人達の普段の生活がFacebookに書き込まれている。
なんつーアバンギャルドな集団なんだ。

相互いいねの話

Facebookなんだからお前らで「いいね!」しあっておけばいいだろと感じるのだが、探してみれば腐ったコミュニティがたくさんあった。むしろこちらが本丸か。
相互ブックマークが32人なのに対してこちらは300人は当たりまえ。

相互いいね

f:id:ponako10:20131022203307p:plain
相互いいねをすることはFacebookの規約に引っかからないのかな?
どちらにしろ実名でこのような行為をすることの意味を考えたほうがいい。

ちなみにアメブロは当然のようにここにもいる。
https://www.facebook.com/groups/334196506709165/
f:id:ponako10:20131022213535p:plain

スポンサーリンク