はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった?

超速変形ジャイロゼッター DVD‐BOX 1

はじめに

このブログ「はてブのまとめ」も開設して3ヶ月が過ぎました。
ホッテントリーに載ることもあり、一時的にPVが2日で3万以上と爆発する時もあったんですが通常営業時はたかだか一日2000PVほど。
はてならしくGoogle Analyticsではなくはてなカウンターのスクリーンショットを載せておきます。
f:id:ponako10:20130701222233j:plainf:id:ponako10:20130701222243p:plain

6月10日ほどからホッテントリーに入ったわけでもないのにPVがやたら安定してきたのでアクセス解析を見てみると、どうやら検索からの流入が多くなってたんですよね。ここ最近は毎日1万以上のPVがあります。
f:id:ponako10:20130701200846p:plain
ブログを始めた当初ぐらいだったかなこちらの辻さんの寄稿を見て、本当かなーと疑ってたんですが確信に変わりました。はてなブログのSEOは最強です。
寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログはてなブックマーク - 寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

【スポンサードリンク】


はてブ数1の記事がうちのブログで最も読まれてる記事に!

はてブがつくとSEOに有利なんて言葉聞いたことありますよね。
事実はてブ数の多い記事はGoogleの検索でも上位に表示される傾向にあります。
しかし、GoogleやYahooからの検索で私のブログに来て頂いた方の最も多い検索単語は…


google:ウィンドランナーどーん


あ、ウィンドランナーってのはLINEの中のゲームのアプリです。
ウィンドランナー 攻略
ウィンドランナー 裏ワザ
など全て合わせるとかなりの数がこの検索からやってきてることがわかりました。

それもそのはずウィンドランナーって検索すると私のブログが一番に表示されましたもん。
たまに上下するんですが、ブクマ数1 いいね8 ツイート3の記事がウィンドランナーのためだけに作られた攻略サイトより上位に表示されるってはてなブログマジパネェっす。

ブクマ数1は私のセルクマでございます。

どうすれば検索上位に表示されるのか

はてブの多くついた記事は当然検索上位に表示されます。
うちだと「クックパッド」「IKEA」「VOCALOID ランキング」などですね。
じゃあはてなブログにしたらなんでもかんでも検索されやすくなるって訳ではないんだと思います。
記事への滞在時間だったり被リンクだったり検索される単語であったり検索クエリのクリック率など様々なことが考えられますがこっちが教えて欲しいくらいですね。

とりあえずはてなブログはニーズと記事の質がマッチすればSEOに強いという土台がきちんとあることはこれでわかりました。

SEO対策は詳しくないのでしてません。気をつけてるのは見やすい記事とタイトルぐらいですかね。
それにゲーム攻略での検索なんて一時的なものだけだってわかってるので、PVに振り回されずに気楽にやろうかなーと思ってます。

ついでなのではてなブログ紹介

はてなブログに興味を持って頂いた方向けにはてなブログにするメリットを紹介したいと思います。
SEO面では上記の通りなのでそれ以外のことですね。
こちら参考にさせて頂きました。
Wordpressからはてなブログに移行した経緯と半月程使ってみた感想 - 旧・無意味の意味

文章が書きやすい!!

他のブログサービスと比較した訳ではないのですが、今のところ困ることはほとんどありません。
サイドバーから写真の貼り付け、youtubeの貼り付け、はてブをつけたサイトの貼り付けなど普通ならコピー・ペーストで行ったり来たりするところをストレスフリーでできます。
f:id:ponako10:20130701222405p:plain

私がブログの記事を書く前にはいつもこれを貼り付けるだろうなという情報を全て集めてしまいます。
そうすると後は文章を書くことに集中できますからね。
はてな記法も最初は億劫だったんですが、はてな記法でできることがわかってくると格段に執筆のスピードが早くなりました。
この感覚を知ってしまうと他のブログサービスへの乗り換えは考えられないなーと思ってしまうほどです。
はてなブロガーへ捧げる超手抜きではてな記法を使いこなすヒント - はてブのまとめ

おすすめブログとして紹介してもらえる

これは基準が不明なのですがある日突然おすすめブログの欄に掲載されてました。

一定のアクセス数や読者数など必要なのかもしれませんが、狙ってここに入ることも可能な印象。そこまで閾値は高くなさそうなんですよね。
ブログを始めて直後はアクセス数10以下など当たり前なのですが、おすすめブログに入ってしまうと記事を上げるたびに100以上のアクセスが望めます。
人気ブログになる登竜門的存在ですね。
おすすめブログ

はてブがつきやすい

当たり前ですがはてなブログのおすすめブログに掲載されるってことは、そこからくる読者のほとんどがはてブをつけることができます。
検索から流入した読者と違って圧倒的にはてブされる率が高いんですよね。
なのでアクセス数が少なくてもホッテントリー入りできる可能性がおおいにあります。

またはてなブックマークのトップページにははてなブログの欄が別枠であります。
ここに載るためだけにでもはてなブログにする価値があるんじゃないかってぐらい効果はばつぐんです。
アクセス数はさきほどのおすすめブログの効果の10倍は間違いなくありますね。
はてなブックマーク - はてなブログの人気エントリー

はてなブロガーはみんな優しい

正直はてなダイアリーは殺伐としたイメージがありました。(そんなことなかったんですけどね)
なのではてなブログも同じ感じなのかなと思ってたんですが、スターをが送られたり自分の記事のリンクを貼られたら言及されたよってお知らせがきたり読者登録できたりブロガー同士の交流がしやすいようになってます。
これは間違いなくモチベーションの向上に繋がりますね。

はてなブログのここが惜しい

ステマではないので当然デメリットも言います。

トラックバックがない

これは人によると思うんですが、ある状態を知らないので私はデメリットとは感じませんでした。

記事の予約投稿ができない

記事を書きためて毎日同じ時間に投稿したいのにそれができません。
なんとかして欲しいです。

カテゴリーの付け替えがめんどくさい

記事が増えてきてカテゴリーを変更することもあると思います。
しかしまとめて変更はできなく一つ一つ手作業でやることになるので非常にめんどくさいです。

デザインの変更が難しい

livedoorブログなどと違ってデザインを変更するのにCSSやHTMLに詳しくないと初心者には難しい印象です。
テーマをインストールできるのはかなり楽なんですが、他のブログと見た目が全く同じになるってのもどうかと思いますので。

はてなダイアリーからの乗り換えが難しそう

よく見かけるんですがはてなダイアリーを使ってる人ってはてなブログを敬遠しがちなんですよね。
仕組みが違うんで色々問題はあると思うんですがもっと移行をしやすくしてくれれば、はてなブログに人気ブログが増えて更に活性化されそうです。

おわりに

はてなブログは日々進化しています。
はてなブログ開発ブログはてなブログ開発ブログはてなブックマーク - はてなブログ開発ブログ

さきほどあげたデメリットもユーザーの要望が多ければ改善されていくのではないでしょうか。

さあ、あなたもはてなブログを始めましょう!よくわからない締め方でした。
はてなブログとは - はてなブログ

追記

記事投下から約三時間。
はてなブログ SEO で検索すると4番目にこの記事が表示されました。
やだ、なんてできる子なのかしら。
f:id:ponako10:20130702003501p:plain:w400

追記の追記

はてブのトップページにこの記事が3つ表示されてるので記念魚拓。
はてなブログではこういうことが平気で起こります。
http://megalodon.jp/2013-0702-0801-19/b.hatena.ne.jp/

スポンサーリンク