はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてなブックマークのブクマbotはスパムか否か

http://www.flickr.com/photos/50729339@N00/4944591041
photo by Muskingum University Library

特定のタグやカテゴリーをブクマするbotの存在を知っている方も多いと思う。

なんか前々から気になってたのでbotっぽいアカウントを調べてみました。
botかどうかの基準は「お前寝てないだろ」で決めています。
【スポンサードリンク】



よく見かけるbot達

id:yadokari23
はてなブックマーク - yadokari23 のブックマーク
https://twitter.com/yadokari23eor
f:id:ponako10:20131123134728p:plain:w500

id:oddd
はてなブックマーク - oddd のブックマーク
https://twitter.com/norisakamo
f:id:ponako10:20131123170034p:plain:w500

id:htmar
はてなブックマーク - htmar のブックマーク
https://twitter.com/htmariko
f:id:ponako10:20131123170743p:plain:w500

↓記事公開後、削除されていました
id:saitosaitosa
おさがしのページは見つかりませんでした
https://twitter.com/saitosaitosa
f:id:ponako10:20131123171309p:plain:w500

id:miyashiki
Twitter連携してないでブクマしてるものもある。半botか?
はてなブックマーク - みやしき式
https://twitter.com/mybskk
f:id:ponako10:20131123173945p:plain:w500


Twitterアカウントを見てもらえばわかるが24時間一定の間隔で呟いており、まー普通じゃない。
特定のサイトに偏ってブクマしてるわけではなく作為的なものは感じない。
しかしこれが問題でないのなら次のようなことが考えられる。

・botだらけになったらどうするのか
・お仕事ブクマするためのアカウントを育てる方法の1つになるのではないか
・カテゴリのみブクマするbotの場合ホッテントリが偏る可能性がある

ブクマした時間がわかるように今回はTwitter連携してるものだけを用いたが、他にもbotは沢山いる。

本題

上記のbotアカウントは3ブクマ以上のものしかブクマしていない。はてブの新着などのRSSから取得してるのだろう。
つまり、既にユーザーの目に触れてるものしかブクマしていないため、迷惑だと思ってる人はそこまでいないかも。

では3ブクマ以下のものをブクマするbotがいるとしたら?
先日こんなアカウントを見つけた。
id:netnews2ch
はてなブックマーク - netnews2ch のブックマーク
https://twitter.com/2chblogbot
f:id:ponako10:20131123175445p:plain:w500

名前の通り2chまとめしかブクマしていない。
f:id:ponako10:20131123192420p:plain:w700
管理人のセルクマと、このbotでもうブクマ2つだ。後1つブクマがつくだけで新着に上がるということになる。
どの2chまとめサイトをブクマするか、基準がわからなく何かしらの裏を感じる。
実際に新着まであがってるものもいくつもある。
これがありなら、はてなブログだけブクマするbotなどもうなんでもありなわけだ。

とりあえずbotをまとめて通報しようかね。運営がどう対応するかを確認したい。
botはTwitterだけにしてくれ。
ちなみにブクマbotがいなくなって困る人なんているのか?

※追記
だからこそ「ふーむ」でも何でもコメントがあるのはいいことだと思うのだよ

スポンサーリンク