はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

【今週のブロガー向け記事】ブロガーの私が常時利用しているオススメiPhoneアプリ58個を紹介します ほか【9月4週】

はてなブログの購読してるブログ整理してたら更新止まってるものが結構あってショボーン(´・ω・`)ってなりました。移転しますとか、更新できなくなりましたとか書いてるブログはほんの少しで、大体は普通のエントリのまま放置状態です。ここ二ヶ月ぐらいで新鋭のはてなブロガーも増えた気がするのでそれは嬉しいところなんですけど。そんなところもあり、昔からずっとブログ書いてる人は本当尊敬します(`・ω・´)
【スポンサードリンク】


今週のブロガー向け記事

ブロガーの私が常時利用しているオススメiPhoneアプリ58個を紹介します
58個も使ってられっかーって感じですがブロガー向けのiPhoneアプリっていうだけで面白い。知らないアプリもあって役に立ちそうです。mention使ってみます。

情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法 | No Second Life
ローマ字入力に慣れすぎて変える気はしませんでしたが参考に。ブロガー向けっていうとネタを探したりする時間のほうが大事だと思うんですけど、作家だとまた違ってくるんでしょうね。

ピクサーのストーリー作成術は鉄板のネタ - Hagex-day info
いいネタはなんど投稿してもブクマがうなぎのぼり。バンブルさんもここまで伸びると思ってなかったんじゃないですかねw
このような鉄板ネタは以外といくつもあります。そういえばうちでは初音ミクのはてブランキング2013的な感じで100ブクマ超えましたね。そんなアレで昔話題になったエントリの現代版作れば間違いないですがやるかやらないかはあなた次第です。

【最新版】Google Analyticsチートシート完全マニュアル(日本語解説付) | Find Job ! Startup
完璧に分かる!「google アナリティクス」の得する設定と使い方まとめ31 | コムテブログ
googleアナリティクス使いこなしたいんですが、月に1回見るかどうかです。googleアナリティクス見たからって何か変わるとは思えないんですよね。とは言うもののこの2つのエントリは凄く見やすくまとまってるので、時がきたらちゃんと隅々まで読むつもりです。

blog.jp
もうありがちなドメインはなくなったのかな。これでブログする人が増えたらいいですね。

スタバでMac使って…じゃなく図書館でWindows使ってドヤ顔しながらブログを書いてみた | love guava!
穴場の図書館だったらゆっくりできそう。何も飲めないってのは辛いので下調べしたいところ。そしてエンターキーをターーンッ!ってしたくなりそうなのを我慢できるかなw

アクセスが1,000倍変わった!「読まれるブログ記事タイトルの付け方」4つの共通点 | 集客チャンネル
まああれですね。よくあるやつです。最近は逆に嫌われる傾向もあるので、というかタイトルしか見ずにブコメする人がいるのでちゃんと伝わるよう心がけてます。

「ブクマ」が壊すブログの平穏 - 雪見、月見、花見。
んー難しい問題である。日記系の記事には面白くてもブクマつけにくいのはこのためなんだよね。

はてなブログテーマ「Mistilteinn」を魔改造してみた。 - マトリョーシカ的日常
うちもこのリンク先のテーマ使ってます。テーマ適用させてはいないんですが、右カラムだけCSSお借りしてます。

スポンサーリンク