はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

人気ブログになりたければセルクマ(自分ではてブをつける)はするべきだ

くまモン マネしておしゃべりお散歩ぬいぐるみ (熊本県PRマスコットキャラクター) KK1320157

はじめに

今回ははてブで意見が別れるセルクマに関してのエントリーです。

「セルクマ」とは自分のエントリーを自分ではてブすることですね。
はてなキーワードがわかりやすかったので、知らなかったら参照してもらえばと思います。
セルクマとは - はてなキーワード
注目エントリーに載る3Usersのうち1つを自分でつけることができるんですね。公式に認められています。

さて、このセルクマですが自分のブログをもっと見て欲しいのならとりあえずつけとけってのが持論です。
【スポンサードリンク】


はてブがはてブを呼ぶ!

体験談なんですが「あ、この記事面白いしはてブつけようかな」と思っても、日記系のブログだったりすると相手に迷惑がかかるんじゃないかとか考えてしまいます。(考えすぎ)

そこがセルクマをしててはてブが1の状態だと、「あ、もっとこの記事他の人にも見て欲しいんだな」と感じそのアシストをしたくなるんですよね。

2つ目を自分でつけろなんて話はよく聞きますが、はっきり言ってそれは上級者向けです。
まずははてブがつきやすくなる土台を作るのが先かなーっと。

セルクマによる以外な効果?

記事の補足っていうかその記事に対してのコメントをセルクマでしてる人っていますよね。
そういう人の記事ってついついブコメを見に行っちゃうんですよ。そしてついでにブクマもしちゃうと。
少数派かもしれませんがこんな人もいるかと思います。

Twitter連携をしてる人はそのままこんな記事ですよーってのを補足してTwitterに流すこともできますね!

サムネイルはセルクマで変えられる

Chrome拡張の場合しかわかりませんが、自分の思ってるのと違うサムネイルの場合セルクマすることによって変えることができます。

いや、セルクマなしで変えられるようにしろよと。

記事のタイトルもセルクマで変えられる

これもChrome拡張の場合しか知りませんが、タイトルを変えることができます。鉛筆みたいなマークのやつですね。
記事のタイトルをはてブとGoogle検索用で使い分けるって場面がもしあったら使いましょう。
ブログのタイトルを後から変更した方もこれで変えておきましょう。
出くわした時になんだか恥ずかしいものを見た気がしますので…。

いや、セルクマなしで変えられるようにしろよと。

実際にどのぐらいの人がセルクマをしてるのか

例によってはてなブログのおすすめブログと人気エントリーを見ていきます。
人気エントリー - はてなブログ
人気エントリーが15記事中5
おすすめブログが20記事中5
そんな結果になりました。思ったより少ないなーという印象。

そもそもアクセス数なんてそんな考えてなくライフログ代わりにブログを使ってる人が以外と多いってことなんですかね。

はてなブログ以外の人気ブログでセルクマをしてる人を調べたら数字は跳ね上がりそうな気もします。

おわりに

人気ブログになりたいって野心のある人はセルクマは必ずすべきです。とりあえず自分ではてブをつけていき、自然にブクマがつくようになってきたら2つ目をはてブするようにする。

人それぞれな考えですが参考になればと思います。

広告を非表示にする
スポンサーリンク