はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

Pressoでどんなタグを登録したらいいか迷った時のために

Presso使ってみた

Pressoはちょこちょこ使ってみてはいるんだが、毎日はてブ見てる身としては、はてなアプリとHBfavで大体済んじゃうのよね。

ざっくりと読む分にはすごくいいアプリだと思います。非はてなーへの入門アプリとしても申し分ない。
ってことで使わないのも勿体ないし一覧性やブクマのしやすさの良さもあるのでニッチな記事を読み逃さないためのタグ専用とすることにしている。

どんなタグがあるかを見る

よし!タグを登録するか!って登録したはいいが、そのタグを登録してるのは自分だけだった。これでは意味がないのでよく使われてるタグを調べる必要がある。
参考になるのはやはりこのタグクラウド。

この中から選ぶと記事も多く流れてくるでしょう。
よく見るけど入ってないタグもあるので、もっと表示してくれると嬉しいですはてなさん。
それかこういう記事もっとやって欲しいなー
「原発」「まどか☆マギカ」「facebook」 はてブで使われたタグから見る“2011年” - はてなブックマークニュース

ちなみに「*あとで読む」など前頭にアスタリスクがついてるのが見られるが、これをつけることによってタグが上位にきて見やすいようになるためである。使ってる人結構多いのね。
参考:ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ*ホームページを作る人のネタ帳

後はおまけです。

ブクマ数の多いタグ

これをはてなの検索BOXに入れるとタグにブックマークされたものが出てくる。
http://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=
出てきたものがこちら。


あとで千早に教える」「タイトル575」など非常にウィットにとんでるのだが、実用性があるのかはわからないw
タグにブクマが増えて認知されると、もっと多様性に溢れていい記事が探しやすくなりそう。

Pressoはタグを探しやすいように配慮されている

ちょっとだけ文字を入れると続きが出る予測入力っていうのかな。
Pressoにはタグを検索する時にこれが仕込まれてるんだけど、タグが面白かったので紹介を。

f:id:ponako10:20140415224745j:plain:w300 f:id:ponako10:20140415224748j:plain:w300
f:id:ponako10:20140415224815j:plain:w300 f:id:ponako10:20140415224820j:plain:w300

こうやってどんなタグをつけるかのヒントを探すのも楽しい。

おわりに

ニコニコのタグはみんなで編集するって感じなのだが、はてなのタグはソーシャルというだけあって重なっていく。つまり各々が好きなタグをつけていく。そのタグを見た誰かが真似して新たにタグとして使い浸透していく姿、はてな独自のタグが出来ていくのは面白い。

私はタグを余り使っていなく、ブログに置いておいたり、Evernoteに小分けしたりしてるのだが、タグを使っていないのに他の人のタグを利用させてもらっているのはなんだか悪いなあと思っている。
そろそろ本格的に使ってみようかね。

これタグを整理するのにすごく役立ちそう。
はてなブックマークのタグ整理 - DoldoWorkz

スポンサーリンク