はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

【解説】はてなブログふざけんじゃねえぞ

正直少し興奮している。なぜならこれほどにないスパム判定のサンプルがあるからだ。

はてなブログふざけんじゃねえぞ - まつたけのブログ

何やら騒がしい上記のブログ。
ちょっと誤解してる人がいるっぽいのできっちりと解説しよう。
【スポンサードリンク】



それにしても誰かにはてブをしてもらい、その通知を確認して「はてブありがとうございまっしゅるーむ!!!!!(ノ)`ω'(ヾ)」というコメントをしたはずだ。誰かにはてブしてもらった通知からはてブのページに飛んでいるんだから間違いない。

なのにはてブが消えている!!!!自分のはてブは残っている。なんか誰にもはてブしてもらってないのに「はてブしてくれた人にお礼を言っているていでひとりではてブしている人」みたいな痛々しいことになってる!!!!

〜中略〜

もちろんはてブしてくれた人が自主的にはてブを取り消したということも考えられる。でもそんなみんながみんな一斉につけてくれたはてブを取り消したりするもんなんだろうか。

〜中略〜

ツイッターで僕をフォローしてくれている人から「はてなからはてぶ利用停止のメールがきました」という報告をもらったのだ。そしてその人へのリプライでもやはり「私もです」というお話をされている僕のフォロワーさんが確認できた

〜中略〜

まず「複数のアカウントで協力しあったり~云々」という話だが、もちろん僕がフォロワーさんやブログを読んでくれている人たちに、「はてブお願いしまーす!ご協力お願いしまーす!」なんて言ったことは一回もない。

〜中略〜

それから「同一サイトのページを大量にブックマークする」って、なんでそれがいけないんだよ。ツイッターのフォロワーさんやブログを読者登録して読んでくれてる人とか固定で読んでくれてる人がたまたま同一サイトのページにブクマしたとしてなにが悪いんだよ!!!!

余りにも長いので重要なところだけかいつまんでみた。彼のフォロワーのはてなアカウント及びブックマークがスパム行為として垢バンされてしまったらしい。

まず彼は今までのはてなにいなかったタイプ。
調べたが詳細はよくわからなかった。Twitterでのフォロワーは35000人ほどいて多数の信者を連れてきている。
まつたけ (denpanohikari) on Twitter
Togetterにもまとめられるほどの人気。
まつたけさん(@denpanohikari)名言集 - Togetterまとめ

リストに追加されてる項目を見ると元bot?
Twitter内での有名人らしい。
f:id:ponako10:20131103050405p:plain

ニコニコ動画の歌い手でもある。
まつたけの全動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA


元々人気がある人がはてなブログにやってくるというのは、最近でいえば小野ほりでいさんがいた。
小野ほりでいのシンプルなブログ

しかし彼女の場合ははてなブックマークとの親和性が高く問題にならないだろう。
※追記
id:topisyuさんからブコメで指摘がありました。
うわー知らなかったです。お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございますm(__)m

id:ponako10 "元々人気がある人がはてなブログにやってくるというのは、最近でいえば小野ほりでいさんがいた。しかし彼女の場合は"←小野さんは男性です。また、はてなでは4年前から活動されています。http://goo.gl/ggq6HN

なぜ今回はこんな問題になっているのか。
それはまつたけさんのフォロワーが彼が好きなだけで、はてなブックマークに興味はないからだ。
つまり事の発端を推測するとこんな感じ。

まつたけブログ始める→記事を書く→Twitterのフォロワーはてなアカウント取得→まつたけの記事にのみいくつもブクマする→フォロワースパム判定垢バン


恐らく大体合ってるだろう。まつたけさんの話を信じるに彼は明確なスパム行為は行っていない。
ここまで怒る気持ちもわかるっちゃあわかるのだ。

さて、ここで最初に書いたサンプルの話をしよう。

はてなから垢バンの際にきたメールの内容はこうだったらしい

・複数のアカウントで協力しあったり、ご自身で取得したメインアカウントと
サブアカウントで同一のURLをブックマークし、意図的に新着エントリーや
人気エントリーに掲載する
・同一サイトのページを大量にブックマークする

つまり今回の例でいうと、はてなから見て複数のアカウントで協力して同一サイトのページを大量にブックマークしたという判断となる。

抗議してるのだろうが恐らくこの判定は覆らない。
それがありならなんでもありになるからだ。LIGやGIGAZINEの社員が自サイトにブクマしまくるのもオッケーってことになる。IPアドレスが違えば傍から見て判断できないからだ。

どちらの味方でもないのだが、まつたけ (id:denpanohikari) さんに2つアドバイスできることがある。

1つはアカウントを先に育てること。作ったばかりのアカウントで、新着エントリ前の記事をブクマするとスパム判定が入るんじゃないかと仮説を立てている。

もう1つは裏ワザなのだが、はてなブログにどう考えても相互ブックマークしまくってるブログがいくつかあり、それらは垢バンされていない。

というわけでフォロワーさんに、はてなブログを開設してもらってそれからブックマークするとアカウント停止までいかないんじゃないかなーと思うんですよ。
願わくば、その前例で判定変わって欲しいって希望もあるんですけど。

大勢のTwitter民が押し寄せてはてなの文化と融合するのか、または決裂なのか。

とりあえず次に垢バンされそうな仲間の生き残りがいたので、彼の動向に注目することにする。
彼がなぜ生き残ってるかは、ブックマークを見てもらえばわかるのだが新着エントリー以降にブクマしたからだ。1つだけ新着前のがあったのは2回目からがバン対象?
http://b.hatena.ne.jp/miry_ry/
f:id:ponako10:20131103044141p:plain
f:id:ponako10:20131103044122p:plain

次回予告

前回
【今週のiPhone】無料でお気軽動画作成!ムービー撮影(編集)iPhoneアプリまとめ ほか【11月1週】 - はてブのまとめ

次回
HBFavをアンテナ専用にしたらめっちゃいい感じになりそう
はてなのスパム判定はそんなに悪いもんじゃない
今週のまとめ
今週のダイエット
NAVERまとめとnanapiまとめをまとめてみた

この中のどれかでーす

スポンサーリンク