はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてなブログあるあるとか要望とか

わざわざ1記事作るまでもないなーということをいろいろと。
たまにはこんなゆるいエントリもいいでしょう。

はてなブログは購読数を増やそうと思えばいくらでも増やせる

プロフィールのとこについてるやつですね。
はてなブログアプリからしか見れないのにたまにはてなブログ使ってない人が購読者になってくれて、いやお前ぜったい見ないだろって思ってます。
機会損失になってたら辛い。

この購読者なんですがこちらがどのブログを購読してるかはそれぞれのブログを辿らないとわからない仕様となってます。
ってことはあれですよ、フォロー数のでないTwitterみたいなもんで手当たり次第フォローしまくればフォローバックにより購読者はいくらでも増やせるんですねー。
たまに見たことなかったブログが「えっ!」って数字の購読者がいてびびったりします。はい。

せかブルさんと内容被ってましたorz
違和感のある「読者数」と、荒れた「はてなおすすめブログ」 - 世界を変えるのはブルペンキャッチャー

なんかスマホページがパワーアップしてきてる

まだ進化の途中ですねこれ。
試行錯誤してる感じが見れて微笑ましい気分になります。

特に記事下なんですが私の周りの人たち言ってたんですけど無駄にリンク貼りすぎぃー!
f:id:ponako10:20131025164728p:plain:w400

でもこのブログのサブタイトルが出るとこ中々いいじゃんって思ってクリックしてみたんですけど、
f:id:ponako10:20131025164748p:plain:w400

これ見て誰が得するんかい(´・ω・`)
編集できるんかな?できるようにして欲しいな!このブログについてとかのリンク貼りたいよ!

あ、読者さんいつも読んで頂いてありがとうございます。
f:id:ponako10:20131025164808p:plain:w400

ちなみに自分のブログを自分で購読すると、みんな更新して自分のブログが下がっていくのであーそろそろ更新しなきゃなって気分になるからおすすめ。

ブックマークされたらスマホに通知してくれるようにして欲しい

何回もアプリ見るのめんどいよ!
いや、いっぱいブクマされて通知いっぱくるのもいやだけど。

あと、非公開ブクマも通知だけはして欲しい。不意をつかれるんですよあれ。

ブックマークの引用は検索かタグなどで見つけれるようにしたい

記事にブックマークしたやつを貼り付けるやつなんですけど、あれかなり気に入ってます。
ただ昔ブックマークしたやつ探すのが面倒なんですよね。
だからわざわざ貼り付けするためだけに、ブクマしたページにいって外してまたつけるなんてことしたことあります。

言及通知はただの辱めだ

なんていうか通知がいくかどうか選べるようにするかして欲しいですね。
うちなんて他ブログへのリンク貼りまくりだから、編集するのをためらっちゃうよ。
追記した時は別にいいんですよ。でもね、ちょっとタグ変えたり誤字修正したりするだけで通知がいくのもねー。
逆にいっぱいくると「あ、なんか気に入らないとこあったんだな」ってニヤニヤしてます。

youtube貼るともれなくフレームの読み込みが中断しましたって出る

うちだけかな?動画いっぱい貼ってたらタップしまくりになる。
f:id:ponako10:20131025170816p:plain:w400

はてな記法謎すぎぃーー!!

週間はてなブログでidの左にアイコンあるじゃないですか。あれどうするか知ってます?
id:~~:detailでid:ponako10みたいになるんですよ。

他にもリンク貼る時に:starをつけると

[http://hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/04/20/024600:title:star] 

このブログについて - はてブのまとめ
リンク先についた☆がつきます。

:barcodeをつけると
このブログについて - はてブのまとめ
QRコードが!!
他にも知らないだけで便利?な機能が沢山ありそうです。

はてな記法一覧
http://terai.xrea.jp/data/hatena/hatane_diary_help006.pdf

おわりに

改善の要望が多かったですがなんだかんだ機能が増えてくのはワクワクします。
使い勝手もいいのでもっとはてなブロガー増えないかなー。

スポンサーリンク