はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

アイコン変えようぜアイコン!アイコンから推測するはてな民傾向

こんな記事を読んだ。
SNSのプロフィール画像は? 年代別に差、Twitterは「キャラアイコン」最多 アドビ調査 - ITmedia ニュース
SNSでデフォルト画像のまま使ってる人は15%ほどだそうだ。
はてなブックマークも一応SNSだ。しかし、私の体感的に恐らくデフォルトのまま使ってる人は50%を超えてる。

Twitter、Facebook、mixi、様々なSNSがありますがその中でもはてなブックマークのデフォルトアイコン率は群を抜いている。

そもそもSNSとしての機能ではなくブックマークするためだけに使ってる層が多いのが考えられる。
逆に言えばコメントをよくしているユーザーほどアイコンを変更してる人が多いのかな。

しかーし、コメントをするのにアイコンを変えてない人がいるのです。もったいない!
【スポンサードリンク】


アイコンを変えることによってこんな効果がある

・周りの人に覚えられやすくなり、お気に入られが増える
・コメントに説得力が増す
・アイコンからのメタ発言ができる

結局は、はてなブックマーク内での影響力が少しは高まるってことですね。

アイコンから推測するはてな民傾向

※完全に私の勝手な推測です。当たるも八卦当たらぬも八卦。

自画撮り画像

※自画撮りっていうか実写アイコンですね。
まず間違いなく自分のサイトを持ってる。画像が鮮明なほど胡散臭くなり、情報商材系に偏る。スーツなら役満アウト。

似顔絵画像

まず間違いなく自分のサイトを持ってる。間違ってるところやおかしいところをはっきり言う傾向

自サイトのアイコン

看板を背負ってるからか良識的なコメが多い

プリクラ画像

id:noabooonさんしか見たことないがキワモノが多い。

動物アイコン

スターが欲しい。でもそんなこと言えない(びくんびくんっ)愛されたい系の傾向。disコメははっきり言わないで皮肉めいた感じで言う。

はてなデフォルトさんアイコン

これね。
f:id:ponako10:20131023121919j:plain
おじさんが多い。政治や経済エントリによく出現

id:ohnosakikodetailさん

デフォルトアイコンて今シルエットでは。それに変わったのが嫌で、昔のデフォルトに直した。

そう、これに戻すのは古参ユーザーなんです。よって年齢が少し高めになります。

二次元アイコン

※二次元で美少女ではない人です。
おもしろいこと言う人多い。大喜利が好き。

顔文字の入ったアイコン

なんにでも好奇心旺盛。好きな場所は新着エントリー

アニメアイコン(美少女)

紳士が多い(変態という名の)斜に構えた発言が多い

動くアイコン

お星様だーいすきっ!テンション高め。メタ発言をよくする

よくわからないアイコン

こだわりのある人が多い。決まったジャンルにしか出現しない

クマアイコン

レシピ、ダイエット情報があると飛びかかってくる

日の丸アイコン

触れてはいけません

アメーバアバターアイコン

くそつまらんやつしかいない

追記10/24 11:30

デフォルトアイコンの人は変えようぜって趣旨だったのに、まさか自分のアイコンの由来を書く場になるとは思いませんでした。明らかに忘れてたアイコンもあったのでついでなので追記しときます。

Twitterアイコンとはてブアイコンを変えてる人

二枚舌な人が多い。ブクマによって敢えてTwitter連携を切ったりする

文字アイコン(一文字じゃないやつ)

idの読み方や愛称を知らせてる人。
みんなと仲良くなりたい。打ち解けたい!でも馴れ合いは嫌い。

植物、風景、単色アイコン

色によって自己主張の程度が変わる。明るい色ほど言いたいことを言いまくる。赤が最も過激

動物アイコン(マイナー)

基本的にマイナーな動物ほど変わった人が多くなっていく。

自分の趣味アイコン

車や電車など。
クラスタを主張し、趣味通りのエントリがあれば喜んで飛びつく。かといって趣味と関係ないエントリにも普通にいる

自画像、似顔絵だけど自分のサイトを持ってないひと

目立ちたがり

ブクマの価値をアイコンを変えてる人を高くすると面白いことになりそう

まとめ記事や無言ブクマの多い記事だと何故かデフォルトアイコンがずらーっと並ぶ傾向がある。
ブコメの多い記事が優先されるアルゴリズムになってライフハック、まとめ記事が減っているのだが、アイコン率にすると更にこれらが減るのでないだろうか。
まあ、うちは困るけどね。うん。

スパムもこれで完全になくせるんじゃないかな?

スポンサーリンク