はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

イケダハヤトさんの最新記事が何者かによって0ブクマにされてる模様

はじめに

最初に決めたタイトルは、「はてブに依存するサイトへの最も悪質な嫌がらせ方法」でこの記事寝かせてたんですよ。
イケダハヤトさんのブログを前回のアクセスを公開してるブログまとめで、参考にする為に見に行った時に偶然発見してしまったのでこちらに路線を変更しました。
イケダハヤトさんの場合はてブに依存してないのでめちゃくちゃな被害は受けてないわけですが。
【スポンサードリンク】



具体的な手法

0ブクマってのは一度ブックマークをつけて外すってことですね。
はてブの新着エントリーに入るには最初のブクマがついて2時間程度に3ブクマが必要なのはもう大体の人がご存知だと思います。
よって、ブログ運営者は2番目にセルクマをするべきだってのが通例なんですよね。理にかなった方法です。


イケダハヤトさんの場合セルクマはしていません。よってナチュラルにブクマが3つついた時のみ新着エントリーに上がることになるんですが、0ブクマだとどうなるでしょう。
試してないのでわからないのですが、というか試すとスパムになるのでできないんですが、最初のブクマがついた時点で新着エントリーに上がるためのカウントダウンが始まると予想します。


つまり0ブクマになってしまった記事は、そのカウントダウンが過ぎてしまうと新着エントリーに入ることは絶対になくなってしまうのではないでしょうか。でないとわざわざそこまでする意図が不明なのです。(違ったらすいません)
0にされた状態から3ブクマいるのか2ブクマでいいのかはわからない。2ブクマの状態で新着エントリーに入ってる記事は少なくとも見かけたことはありません。


ブクマがつくのにはタイミングがあります。極端なことを言えばどんなに人気ブログでも深夜3時に記事を投稿し、活動してる人が少ない時間ではブクマはつきにくいのです。ブクマをつけて外された時点でヨーイドン!なんです。これを中長期でやられたらどんなブログでもアクセスは少なくなるんじゃないですかね〜。


イケダハヤトさん自身も知ってか知らずか最近アクセスが減ったと嘆いておられました。
[ブログ運営] アクセス数が減少すると精神的に不安定になって困る件 : イケハヤ書店 by @IHayato

スクリーンショット

いつから嫌がらせを受けてるかわかりませんが確認できる限りのスクリーンショット貼っておきます。
f:id:ponako10:20131004110332p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110342p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110405p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110417p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110428p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110436p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110457p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110510p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110519p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110529p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110538p:plain:w400f:id:ponako10:20131004110546p:plain:w400


そしてこちらが今日、10月4日の記事ですね。もしかしてブクマつけてるIDがアカウント停止になったかと思ったんですが違いました。現在進行形でやられてるわけです。
f:id:ponako10:20131004111628p:plain:w400
f:id:ponako10:20131004111640p:plain:w400

確認できただけで14記事が0ブクマにされています。既にブクマがついてる記事も含めたらどれだけの数になるんでしょうかね。突き抜ける記事以外、じわ伸びする記事は全て沈んでしまうことになります。

追記10/5 1時半ごろ

さて、0ブクマから制限時間が過ぎた後に新着エントリー入りするのかどうかだが、はてヴァーの誰かが知ってるかと思ったら結局答えは出ませんでした。
そこで10/4 20時にこのエントリーのブクマページにメタブで0Usersを作っておいてますので、興味のある方が集まってあれこれしてみてはいかがでしょうか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/10/04/193407

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/10/04/193407

追記10/6
実際に検証されたようです。
【仮説】0ブクマに一手間加えれば、ほぼ完全に敵対ページをはてブ新着から消せそうな。 - 情報の海の漂流者
0ブクマは間違いなく嫌がらせの効果が高いことがわかり、更に手を加えると新着から完全に消せる可能性もあるそうな。

スポンサーリンク