はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてなブックマークの記事のリサイクルが早くなってる件

最近記事のリサイクルが早まってる気がする。

この記事は7月11日のもの。
本気で風呂掃除する前に知っておきたい”コツ&裏技”テクニック集! - NAVER まとめ


そしてこの記事は8月30日。
浴室がいつもピッカピカ!簡単に綺麗をキープする6つのコツ - NAVER まとめ

微妙に内容は変わってるが似通ってる部分が多いだろう。それなのにこれだけのブクマの数がついている。

これだけじゃわかんないって?
では次。2012年1月18日の記事だ。
ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk

話題になったし、内容も面白かった。これだけブクマがつくのもまあわかる。

そして最近全く同じ記事にブクマがつく。日付は2013年8月30日。
【名スレ】ゲーセンで出会った不思議な子の話

この100人の人達は元の記事知らなかったの?それともやっぱりこの話し面白いね♪ってブクマつけてるの?


更に言うと話題になった半熟玉子の記事。8月18日だ。
絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ! | タムカイズム

一つ目にこれだけの数のブクマがつくのはわかる。実際私もテレビ見てなかったからこの記事で知ったわけだし。


しかし全く同じ内容のこの記事に文句言う以外ではてブつけたやつ。テメーらはダメだ。日付は8月25日。
成功率100%!『はてブ』で大ヒット中の半熟ゆで卵の作り方がコツなしなのにすごすぎる件 - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中



これだけ似てる記事にはてブがつくってことは、昔話題になった記事を少しチューニング(パクって)してブクマを稼ぐやつが今後出てくる可能性があるってことだよ。

はてなにもライトユーザーがいるのはわかってるんだけどねー。2chの半年ROMれ的な感じで1000ブクマ超えた記事は全部目を通しとけと言いたいけど無理か。むしろ業者であってくれ。

追記

ブコメで叩かれまくりでびっくり。
色んな意見があって面白いのではてなはやめられません。

リサイクル自体が悪いってわけではないが、最近余りにも目につくのでこんなエントリーを書きました。半分ブログ書いてる人間としての愚痴ってのもありますね。

毎日絶対にホッテントリを見ろとは言いませんが週間、月間ランキングもあるので、ちょっと再放送多すぎんよって思ったんです。はい。
はてなブックマークランキング - 週間ランキング

スポンサーリンク