はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

デフォルトで設定を変えることの恐ろしさ。はてブのTwitter連携仕様変更について

パーフェクト・トラップ [DVD]

はじめに

先日このブログでも警告を出しましたがついにはてなの糞仕様が施行されましたね。
6月26日に設定を変更しないとTwitterへ投稿されるURLのリンク先がコメント一覧ページになります - はてブのまとめ
まさかコメントページに飛ぶなんて非はてな民にはわからないような作りになってます。

はてなブックマークのアプリをダウンロードしてない場合App Storeに飛ぶリンクまで丁寧にある。(前からあるのか?)


仕様が変更されてすぐに取り上げようと思ったんですが、さすが皆さん行動が早い。
はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(懇願) - 世界はあなたのもの。はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(懇願) - 世界はあなたのもの。はてなブックマーク - はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(懇願) - 世界はあなたのもの。

はてなブックマークのTwitter連携機能がデフォルトでコメントページになったことへの反応 - さまざまなめりっとはてなブックマークのTwitter連携機能がデフォルトでコメントページになったことへの反応 - さまざまなめりっとはてなブックマーク - はてなブックマークのTwitter連携機能がデフォルトでコメントページになったことへの反応 - さまざまなめりっと

なので少し切り口をかえて、一日たってどれぐらいの人がTwitter連携を変更したかを調べてみたいと思います。

6/27の人気エントリーのTwitter連携をしてる人の数。変更した人の数。変更してない人の数。

6月27日で一番乗りに乗ってるエントリーが切り込み隊長の記事でしたので、そこのブコメページで検証したいと思います。
はてなブックマーク - ソシャゲバブル崩壊の余波で(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
変更されたのは26日なので当然変えてる人は変えてると想定しましょう。

ブクマの数 448
Twitter連携してる人 101人
Twitter連携の仕様を変更してる人 51人

ほぼ半分!これは驚くべき数字ではないでしょうか。あれだけ話題になってるのに、半分の人は設定変更してないのです。
というか気づいてるのか?
かくいう私も設定を変更したつもりがされていませんでした。これはChrome拡張機能からはてブしてたせいで、一度ログアウトログインをし直すかデータの再同期をするなどしなければならないようです。

なのでもう少しするとまた数字も変わってくるのか?しかしデフォルトで変更された時点でそのまま使うユーザーは必ずいます。

Gunosyはどうなってるの?

Gunosy使ってないんで使ってる人に聞きたいんですけど、コメント一覧ページが送られてきた人いますか?
Twitterやはてブの数値を参考にしてるそうなのでエントリーページが送られてくる可能性がありますよね。もし送られてないならそれはそれでGunosyが優秀ってことですね。

サイト管理者にとって嬉しくない仕様?

けんすうさんがTwitterでこんなことを呟いてました。


確かにその通りで自分の書いた記事より先にエントリーページが検索で表示される可能性が今後でてきます。
それはさすがになかったとしても、確実に以前よりはてブの効果が薄まってしまうでしょう。

おわりに

全ての人がコメントページに飛ぶことに反対してる訳ではありません。中には肯定的な意見もあるかと思います。
しかしデフォルトで設定を変更してしまうと、反対意見がほとんどだったとしても設定変更をしないユーザーが一定数いることがわかりました。
これは他のサービスにも置き換えることができますね。

例えばiPhoneに他社から乗り換えをする時にこのアプリをダウンロードすると割引されますよと言われる。
このアプリは月額料金がかかりますが何ヶ月かたったらアプリのサービスを解約してもいいと言われる。
このアプリを全く使わないのに、解約しないユーザーが一定数いるのが向こうはわかってるんですよね。
それと同じ気持ち悪さを感じました。おわり

スポンサーリンク