はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

さしここと指原莉乃が総選挙で1位になれた理由をHKT48の躍進から考察してみる

AKB48 2012総選挙 A3ラミネートポスター【指原莉乃】

はじめに

はい、完全に時事ネタです。ホットなネタは熱いうちに書くべきだとよく言われてますね。
前回の記事で言った通り、とにかく大手より読まれるためにはスピードが大切なんです(もう遅いかもしれないが)
弱小ブログがはてブに頼らないで大手にPVで勝つ方法


さしこがなぜ1位になれたのか。そもそもなぜさしこなのかという所に着眼点をおいてみたいと思います。
【スポンサードリンク】


地元では歓迎ムードだったさしこ

時系列で追ってみましょう。

スキャンダルが発覚してさしこはHKTに飛ばされました。

そのころのHKT48と言えばまだメジャーデビューもしてなく、メンバーの知名度も全国的にほぼゼロの段階です。
知名度のあるメンバーと言えば総選挙で唯一ランクインした宮脇咲良、グラビアで有名だったゆうこすこと菅本裕子くらいでしょうか。

当然スキャンダルの熱も冷めないうちでの移籍。HKTのファンは困惑したことでしょう。
【2ch】ニュー速クオリティ:HKTヲタがマジ切れ、指原の居場所はないと断言 (画像あり)
小林よしのり氏はさすがの考察。
AKB さしこが博多に王国を築く恐れがある - ゴー宣ネット道場

さしこをHKTに移籍させる。
これは左遷ではないという。
罰のようで罰になってない。
さしこにとっては、
ある意味チャンスかもしれない。


なんだかんだ知名度はあり、喋りも立つ指原は福岡でのローカル番組に多く出演。笑っていいともに出演中の全国区のアイドルがご当地番組に登場する。
それだけでヲタではない一般市民は歓迎ムード一色です。
さしこ移籍でHKTにオファー殺到 - AKB48 - 芸能ニュース : nikkansports.com

九州の方なら誰でも知ってる番組ドォーモにいたっては完全にスペシャル特集組んでます。
120705 ドォーモ HKT48 指原莉乃 生出演。色々聞いちゃっていいっスかSP - Pideo 動画検索
ななしのいいたい放題 : 指原、博多デビュー ドォーモの接待ぶりが半端ない
ついでに見つけたこのブログに書かれてる通り、接待が半端ないです。

ネットではどうしてもヲタの反応が目立ってしまいますが、一般の方にとってはどんな反応だったかわかっていただけるでしょうか。

HKT48の主力メンバーが脱退

それから数ヶ月後、HKT48に激震が走ります。
ナタリー - HKT48から古森、菅本、谷口ら1期生5名電撃脱退
HKT48が死亡 主力メンバーの菅本・谷口・江藤・古森・仲西がHKT辞退へ 「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました」と呟くメンバーも:ハムスター速報
理由は詳しくわかりませんが、とにかく主力メンバーが抜けたのは事実。
小林よしのり氏も発狂

ゆ・・・ゆうこす(菅本裕子)がいたって?


嘘だ~~~~~~~~~ っ


ゆうこす好きなのに~~~~~~~~~っ

HKT48はデビュー前から窮地に立たされました。

2012年10月7日HaKaTa百貨店が放映開始

HKT48にとって初の在京キー局。
当然MCは指原が務める。個人的に見た感想としては、指原がいなければ番組が成り立たないほど指原ありきの番組であった。

この番組を見てHKTのメンバーを知ったかたも大勢いるだろう。誰がどんなキャラなのかわかりやすく指原が教えてくれてるような番組であった。
本店のAKBのメンバーをゲストに呼ぶのも功を奏したと思う。

そしてHKT48が念願のメジャーデビュー


【Full HD】 HKT48 デビューシングル『スキ!スキ!スキップ!』MV初公開 - YouTube
ここでも指原はセンターではなくあくまでサポートの位置にいます。

なぜ指原が1位になれたかをまとめると

色々とはしょりましたが元々持ってるファンの数が多いのと、これまで説明してきたように九州の新規のファンを開拓したのが主な要因なのかなと思います。
テレビでもかなり活躍してますがAKBにいるままだったら果たして今回1位になれたかどうか。

HKT48のメンバーは個性際立つ粒ぞろいで誰もがセンターになれる可能性がある。それで投票が割れて誰も総選挙に入れないんだったらHKT48躍進の立役者となったさしこに全部ぶっこもうぜって動きがあってもなんら不思議ではないのだ。

ファンの年齢層が高いから1人辺りの枚数が多いって記事も見ましたがまあその辺はよくわかりません。


最後にはてブの検索から新着エントリー順に並べると簡単に時系列で出来事を追うことができるよーってはてブのまとめらしいことを言ってみる。

スポンサーリンク