はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

弱小ブログがはてブに頼らないで大手にPVで勝つ方法

カストラート HDニューマスター&リニアPCMエディション【DVD】(2枚組:本編DVD+特典DVD)

はじめに

PVを伸ばす方法といえば色々ありますが、今回は将来検索されるようなワードを使って後々PVを上げる方法を紹介したいと思います。
Googleはかなりタイトル重視でページの順位付けをするのでそれを逆手にとろうって話しです。
【スポンサードリンク】


PVが一時的に増えた話し

きっかけは前回の記事を投下して次の日PVがいつもより3000ほど増えてたんですよね。
Amazonで今までに使った合計金額がわかるブックマークレットが面白い! - はてブのまとめ

別にバズってもないしなーと思いアクセス解析を見ると結果は単純でした。
amazonのブックマークレットを使うのにアドレスバーにjavascriptをコピペするって色々なブログに書かれてたんですが恐らくChromeを使ってる人はそのままjavascriptのコード自体がGoogleに検索されてしまったんですよ。

そしてそのGoogle検索の結果

はい、現在時点ですが1ページ目に表示されました。
別に狙ってやってなかったんですが、これって色々応用できるよねーってのが今回の記事のキモになります。

大手に勝つには将来検索されるであろうワードを先に出すに限る

先に言っておきますがオススメはしません。間違った情報を出すとサイトの信用度がガタ落ちになりますので。

例えば6月8日AKB総選挙があります。(まだ当記事を書いてる最中は結果が出てません)
ってことは当然テレビを見れない環境の人達がスマホで結果を知ろうとすることが考えられます。
その人達が検索するであろうワードをタイトルにつけてしまえばPVを上げることができる。
少なくとも一定時間は大手を出し抜くことができます。

この場合タイトルがキモで今回の場合はGoogleキーワードサーチを使って予想を踏まえて
2013 AKB総選挙 結果 さしこ 1位 大島優子
このようなワードが入るようにタイトルを考えます。
f:id:ponako10:20130608011827p:plain
Google Adwordsキーワードツール
こんな感じかな。
2014年AKB総選挙の投票結果大島優子無念。さしここと指原莉乃が1位にほぼ決定?
この文章をタイトルにすればAKB総選挙の日のみPVがあがると思いますよ。

さしこが1位になるかどうかはAKBにそこまで詳しくないのでわかりません。
指原莉乃1位か AKB総選挙を前年データから予測 :日本経済新聞
【見えるか!この哀しい瞳に宿る力が…】指原莉乃の逆襲!速報1位の影には、かつての宿敵の援護が…!
Blogger Alliance | 404 Not Found
この辺りの記事を見て素人考えで勝手にそうしただけなので大島優子さんが1位になったら恥ずかしいですね。

おわりに

今回はちょうどAKBの選挙が近かったのでそれを例題にしましたが、将来検索されそうなワードはいっぱいあります。
・テレビ見ててタレントの顔が変わったなーって思ったら「◯◯整形か」とか
・まだ翻訳されてない海外のサイトのネタ
・Twitterのムラコに張り付いて次のパズドラのゴッドフェスの神はこれだ!とか
・2chに張り付いてスレの勢いが急に上がったのを記事にする(2chまとめより早く!)
・まだ流行ってないけど流行りそうなソーシャルゲームの攻略をする(ソーシャルゲームはじわじわダウンロード数が上がる傾向があるため)
・アニメ化やドラマ化される直前に小説や漫画原作の批評をする
・新商品を速攻レビュー
虚構新聞ってそう考えたらPVめっちゃ稼ぎやすいですよね。他のサイトが使ってない、使えないタイトルを自由につけて一定数のPVが見込めるしデマが本当のことになったらはてブされたりで二度美味しいです。

PVを上げる方法について書きましたが本当に大切なのは一見さんにそのまま読者になってもらうことです。
なので記事の中身はタイトル以上に重要ですよー。

追記

早速総選挙が終わって翌日記事をあげてみたら
さしここと指原莉乃が総選挙で1位になれた理由をHKT48の躍進から考察してみる - はてブのまとめ
f:id:ponako10:20130609135552p:plain
Googleからの検索がさしこだらけになりました(笑)

スポンサーリンク