はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

必聴!!はてブで人気のVOCALOID楽曲ランキング20【まとめ】

はてなブックマークで人気のVOCALOID楽曲ベスト10 - はてなブックマークニュース
こちらのエントリー見かけて、これから3年とちょっとたってる今、はてなブックマークで人気の曲はどうなってるのかなと思いまとめることにしました。

ルールとしては

  • 純粋な”オリジナル楽曲であること(カバー曲、オリジナル曲の二次創作などは除外)
  • youtubeはノーカウントとし、ニコニコ動画の中でのランキングとする
  • はてなブックマークのVOCALOIDタグで検索し、人気に並べ替え出てきた順番がそのまま順位とする

以上とします。
上記のリンクで10曲紹介されてまして、当然10曲は被ってしまいますのでその分曲を増やしてみました。

ニコニコ動画ではマイリストが一番はてなブックマークに近いものになりますが、そのままの結果になるのか全く違うものになるのか興味深いですね。
このランキングは2013/04/11時点でのものになります。
それではどうぞー
【スポンサードリンク】


20位【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
トラボルタ氏の曲です。この人の曲は全て完成度が高く、NHKでみんなのうたに流れてても違和感のないような曲ばかりで、音楽が大好きなんだなーというのが伝わってきます。

19位【初音ミク】Nyanyanyanyanyanyanya!【オリジナループ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
一度聞いてしまったら最後、何十回とリピートしてしまう中毒性があります。youtubeにも動画があり海外で人気がでて1億再生だとか…本当の1位はこの曲かもしれない。

18位初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
kz氏の曲。PVの華麗さ、曲の完成度が高くこれぞkz氏と言わしめる作品となってます。
最近村上隆氏の初監督作品『めめめのくらげ』のエンディングに決まり、これからまた話題になりそうである。

17位【初音ミク】Unfragment【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
ボカロ界では鼻そうめんPとして有名ですが、それ以前にHiroyuki ODAとしてトランスでプロとしてやっている。
しかし、音楽は本業ではなくアニメーターであり、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などの挿絵を担当するイラストレーターでもある。
自分で書いてて意味がわからなくなったが、こんな多才な人世の中にはいるんですね。

16位たこルカぽっぴっぽー ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
これは…唯一初見でした。たこルカが画面を縦横無尽に駆け回る姿が可愛いです。
追記、2次創作とのことをコメントで教えてもらいました。ありがとうございます。

15位初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
ryo氏の曲。この曲を元にアニメ化もされました。
初音ミクの垣根を超えてそれぞれのPがストーリーのある曲を作り始めたのもこの頃ですね。

14位初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver. ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
kz氏の曲を初めて聞いたのがこの曲でした。初期に出されたとは思えない調教と曲の完成度が素晴らしいです。
ちなみにGoogleのCMに採用されたこちらの曲ははてブが535!ニコニコ動画だけのランキングでなければ一位でした。

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video - YouTube

13位初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
この曲を何回聞いたことかわかりません。みくみくにしてあげるで初音ミクを知り、このハジメテノオトで心をガッチリと掴まれたような気がします。
作者の詳しい経歴も不明。
ニセモノが出現するなんて自体にもなりました。
以前は1年に1度曲をアップしてました。バラードのいい曲ばかりなので聞いてみてください。
初音ミク Wiki - malo

12位【初音ミク】Nebula【VOCALOID3DPV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
曲ももちろんいいのですが、それ以上に圧倒的な3Dミクの存在感がすごいです。
まさに動くフィギュアといっていいのではないでしょうか。
海外からの評価も高いです。

11位初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
本当にryo氏の曲はキャッチーで万人受けしますね。
supercellのボーカルはガゼルのままがよかったなと思ってるのは内緒です。

10位RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
イントロから引きこまれます。巡音ルカの声をこれで初めて聞いた人も多いのではないでしょうか。

9位【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
曲と詩とPVが絶妙にマッチし、独特な世界観となっています。

8位初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
歌えるもんなら歌ってみろと言わんばかりの曲ですが、みんな歌ってます

6位【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
原発の件で動画が荒れましたが、それとは関係なしに力強い声で歌う鏡音リンの代表曲です。

5位【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
昔なつかしいピコピコ音と深い歌詞が胸をつく良曲です。

4位初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
今ではsupercellとして活躍するryoさんの出世作です。
この日のニコ動のランキングは1位メルト本家、2位歌ってみたhalyosy3位歌ってみたガゼル4位halyosyガゼルmixとランキングを独占してメルトショックなんて言われました。

3位【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
こちらは2009年まで一位だったアゴアニキPのダブルラリアットです。
どことなく切ない感じがいいですよね。

2位【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
はてならしい結果といってもいいのではないでしょうか。
この動画が投稿された日のコメントは
「調教www」「なんだミクのものまねか」「魂実装」
などのコメントで溢れかえましたよね。

1位【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

D
フル版が僅差で一位なりました。
初めて見た時は、なんだフルになって背景が動くだけか…こいつ…動くぞっ!!と鳥肌がたったのを覚えてます。

以上抜けがあるかもしれませんが、はてなブックマークでの上位20曲でした。
どれも有名な曲ばかりですが、ニコニコでは人気の千本桜や、マトリョシカがランクインしてないのが印象的でした。
他にも数えきれないぐらいいい曲がありますので、また機会があれば紹介したいなーと思っております。
追記
21〜40位までのランキング追加しました。合わせてご覧ください。
歴代はてブで人気のVOCALOID楽曲ランキングベスト40【ま】 - はてブのまとめ

スポンサーリンク