はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ランク235のヘビーユーザーが語るパズドラの株価暴落の時

f:id:ponako10:20130410023508p:plain:w300

はじめに

私は今375日連続ログイン中でパズドラで毎日遊んでるヘビーユーザーです。課金額は10000円ぐらいかな?
ヘビーユーザーっていっても重課金という意味ではないので勘違いされた方すいません。
もちろんパズドラ大好きでこのゲームを作ったガンホーさんには感謝しています。
「パズドラ」絶好調のガンホー、2月だけで売上高100億円 前年同月比の13.8倍 - ITmedia ニュース
それでも最近これはそろそろバブルがはじける時がくるのかなーと思うところがありまして記事にします。
パズドラで実際に遊んだことがあることを前提に記事にしてますのでご了承ください。

パワーバランスの崩壊はそのままユーザー離れになり得る

f:id:ponako10:20130410023645p:plain:w200 f:id:ponako10:20130410023702p:plain:w200 f:id:ponako10:20130410023714p:plain:w200
パズドラの最大の売りは無課金でも強いパーティーを作れることにあります。
五右衛門、ゼウス、ヘラがこれにあたりますね。

おまけに普通では考えられない量の魔法石を配ってまして、ゴッドフェスと合わせて無課金でもガチャ限定の神を手に入れることができる。
この石の配布のおかげで無課金ユーザーは石を買うとこんなことができるんだと、成功体験を得られることができる。
そうやってユーザーを育てて幅広いユーザーから少しずつ課金してもらうことによって経営が右肩上がりとなってます。
こちらの記事が詳しく書いてあったのでどうぞ
パズドラはゲームデザインと運営の両面で魅力的な要素がある

しかし、そろそろパワーバランスの崩壊によって離れていくユーザーがかなり現れると私は予想します。

戦国龍ダンジョンでゼウス殺しがきた

f:id:ponako10:20130410024337p:plain:w300
4月8日から開催された新しいダンジョンに先制攻撃のスキルをもつモンスターが現れた。
HPが満タンの時にリーダースキルが発揮されるゼウスにとってまさに天敵のモンスター。更にHPを常に低くキープしなければならない五右衛門にとってもこのモンスターは天敵となります。

私が言いたいのは、自分で強いモンスターを出しておいてその対策をするなんてじゃあ最初から出すなよ!ってことです。
ちょっと取り乱しました。失礼

はっきりいって茶番です。これによって現在最強のモンスターは実用性から考えてホルス一択となりました。このホルスはガチャ専用モンスターの神です。
あきらかにガンホーはガチャを回させることにユーザーを誘導していることになります。

ゴッドフェスでガチャを回す人が減る=ガンホーの売上が大幅に下がる

f:id:ponako10:20130410024416p:plain:w300
100万ユーザーが増えるたびに開催されるゴッドフェス。これはガンホーにとっての最大の石のかきいれどきになります。
しかし開催されるたびに回すユーザーが減ることになる諸刃の剣ともなりえます。
なぜならそれぞれが必要としている神モンスターがいきわたってしまうからです。
そのことから考えると運営はホルスを出し惜しみするでしょう。
なぜならこのモンスターを超えるモンスターを出すと今よりもっとパワーバランスが崩れるからです。ホルスを持ってる人はパズル力に自信がない人以外ゴッドフェスそんなに回さないんじゃないかな?
ホルス自体を弱体化する手もありますがヤマタノオロチの件もありますしユーザーの反感を買うでしょう。

ガンホーの対策としては
・既存のモンスターが使い物にならないようにする。
・制限ダンジョンを出して手持ちのモンスターだけではクリアできないようにする。
・新しいモンスターを出して新しいダンジョンはそのモンスターがいないとクリアできないようにする。
こういったことが考えられます。

パズドラの今後の流れを予想してみる

f:id:ponako10:20130410024518p:plain:w300
既存のモンスターを使い物にならないようにするのは先制攻撃のスキルをもつモンスターを出すことで実行されました。
制限ダンジョンは最近本格的に施行されましたね。五属性ダンジョンを出すことで特定の属性だけ育てているユーザーにはクリアできないようにしました。

私が予想するのは次の新しいモンスターがいないとクリアできないダンジョンです。
最近新しく増えた神のリーダースキルはHP2倍回復力2倍の神です。
このことから耐久パーティーが活躍するダンジョンが今後の主流になるのではと私は予想します。
具体的にはとても削り切れない体力と回復以外全ておじゃまドロップに変換してしまうボスとか耐久パーティーじゃないと進めない雑魚がいるダンジョンとかかな。他にも考えられそうですが

今のままでは見限るユーザーが続々出てきてもおかしくない状況にある

f:id:ponako10:20130410024546p:plain:w300
大切に育ててるモンスターがある日使えなくなってしまう。
これでは愛着もくそもありません。ゼウスは散々触れましたが、闇属性のみのヘラも酷いものです。ある日いきなり上位互換の同じモンスターがでてくるんですからね。
株価暴落とタイトルにあり、大げさだなと思った人もいるかもしれませんが、ソーシャルゲームである以上一定のユーザーが減ると一気に連鎖が起きることでしょう。

これからのガンホーに期待すること

色違いのモンスターなんかやめてください。ガチャ専用のモンスターがいないとクリアできないダンジョンもやめてください。
パズル部分の見直しが必要だと個人的には思います。
エジプト神はホルスを除けば成功だといえるでしょう。(ホルスだけ強すぎる)
今までなんとなしにパズルをしていたところが、新鮮な気分にしてくれますからね。
後は制限ダンジョンにするにしても、時間制限のあるダンジョンだとか、パズルを5×6から6×6のダンジョンだとかもっと戦略性のあるダンジョンにして欲しいです。

おわりに

パズドラが大好きだからこそ苦言も呈しました。ガンホーにはユーザーをいい意味で裏切っていって欲しいです。
管理人のIDは185,642,252です。
よかったらフレ登録どうぞ。

スポンサーリンク