はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてな運営がパクラーを取り締まった例

 

はてな運営はパクラーを取り締まる気が無い

以前はてなブックマークにて、他人のコメントを丸パクリしてるアカウントを見つけた。たまたま内容が似通っただけのコメントなどでは無く、一字一句違わない盗用だった。 (たまに極一部違ってるものもあるが)

 

勿論『サブアカウントに同じコメントをしている』というものではない。

 

パクられ側のアカウントは毎回バラバラで、特定の誰かをストーキングしてるのでもなかった。

私ははてなに通報しておいた。

 

別に問題アカウントのアカウント停止までは望んでおらず、既存のパクリコメントを削除し、パクリコメントが(一時的にでも)止まれば良いだろうと思っていた程度だ。

このエントリで名指しでコメントのパクりを行ってるユーザーがいると非難しているのだが、どうやら動きがあって現在プライベートモードになっているようだ。

 

プライベートモードというのはユーザー自身が変更もできるのだけど、この場合はてな運営から強制プライベートモード(凍結)にされたと見るのが妥当であろう。

Twitterは今でも動いているが、ツイートのリンクがブックマークに加算されているのかはわからない。されてなさそう?

追記:されてなかったよ!

 

ブコメのパクラー自体が珍しく、余り見かけたことはないのだけどそれもそのはずで、コメント上に同じコメントがあればどっちがパクっているのか時系列で明白だしそもそもはてなーはコメントが被るのを避け、様々な角度からブコメをブッコメるように日々訓練されている(ちょっと違う

パクリコメントは新着順に表示した際、先に見られやすい。そちらの方にスターを付ける人もいるだろう。

スターをもらって承認欲求を満足させたり大喜利を楽しんだりするはてなブックマークの楽しみが、パクリアカウントのせいで台無しになる。

増田の言う通り後から来た方から見るとコメントは新しい順から表示されるので、パクったほうに☆が付く可能性がありパクられたほうは何とも言えない気分になるであろう。

 

この増田は何度も通報したが黙認されたと書いている。もし増田に書いて話題になることでやっと運営が動いたのであれば、じゃあ問題があったら通報じゃなくて増田に書くことになるじゃない。ってなるのでなんだかなーとは感じるのだけどね。

 

アカウント停止ほどは求めていなかったけど増田の無念は晴れたかな!おめでとう!

余談

パクリそのものが大喜利化された例

  • http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140423171240

    • feitafeitaブコメのパクリについては前々から思うところがあり、そのうちブログネタにするかもしれない。2014/04/24Add Startype-100sahesanKariumNitratechuunenhpochi-p
    • believemeimaliarbelievemeimaliarツイッターでもそうだが書き込みをコピペされて親でも殺されたみたいに怒り狂う人はいったい何なのか 2014/04/24Add Starmetroqyuta25neo2184kiyo_hikokiyo_hikometroqysynckiwioisitadasukeneko
    • yuta25yuta25ツイッターでもそうだが書き込みをコピペされて親でも殺されたみたいに怒り狂う人はいったい何なのか2014/04/24Add Starjunmk2 (green)omega314metroqgyogyo6pulushaneo2184pochi-pfesterfesterRlee1984kiwioisi
    • otiharukotiharukツイッターでもそうだが書き込みをコピペされて親でも殺されたみたいに怒り狂う人はいったい何なのか2014/04/24Add Starfeitapulushaketudankiyo_hikopochi-pysynckosuifesterfesterkiwioisi
    • pero_peropero_peroツイッターでもそうだが書き込みをコピペされて親でも殺されたみたいに怒り狂う人はいったい何なのか、それはそうとブコメのパクリについては前々から思うところがあり、そのうちブログネタにするかもしれない。2014/04/24Add Starfeitaponako10neo2184pochi-pkosuiRlee1984kiwioisi
    • believemeimaliarbelievemeimaliar↑死にたいのかお前ら↑ 2014/04/24Add Starmetroqyuta25neo2184kiyo_hikokiyo_hikometroqysynckiwioisitadasukeneko

     

 関連エントリ

犬猫戦争 - Togetterまとめ

【無断転載】Twitterで著作権侵害の申立てを試してみた | Hal-Cana

スポンサーリンク