はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてブからワンクリックでサイトを非表示できる「はてブGlass」を使ってみる

北の雲 (id:kitanokumo)さんが、はてブからフィルタリングできるサイトを作ったようです。

こちらですね。

【スポンサードリンク】


サイトを非表示にできる

よくブコメでこんなの見ますよね。
「もうこのサイト開かない」
「虚構だった」
「フィルタリング機能つけてくれるなら有料オプションでも払う」

なので一定の需要はあるんでないかなと思います。

はてなフィルターなんてのもありますが、手作業でURLを打ち込まないといけません。

はてブGlassならワンクリック。
f:id:ponako10:20140127192102p:plain

これだけでフィルタリングしたサイトはもう出てきません。
自分だけの桃源郷を作りましょう。

詳しくは作者様ブログへ
(仮)はてブGlassの使い方とかTips等 - 北の雲

人気エントリー入りした順に並び替えることができる

実はこっちのが私としては嬉しい機能です。

ここでちょっと触れたんですが
すぐに真似できる!私のはてなブックマークを主とする情報収集の方法をシェアします - はてブのまとめ

ホッテントリに入ったやつはなるべく網羅したいんですけど、はてブ人気エントリーだとどうしても同じサイトが何度も目に入っちゃうことになるんですよね。

人気エントリー入りした順に並び替えることができるのであれば、見逃すこともないということでありがたい機能です。

他にもブックマーク数でフィルタリングできるのも嬉しいですね。

おわりに

作者様のブログは開設して日が立ってなく、宣伝としてはブコメに1回だけサイトを載せるという何とも奥ゆかしかったので宣伝してみました。(増田使ってもよかったのに…)

フィルタリングするとそのサイトの存在自体忘れてしまうので、使っててよかったーと思える実感はわきにくいですね。

制作秘話がこちらで語られてます。
はてブから見たく無いサイトをフィルタする - 北の雲

サイトフィルタしないとどうしても「精神的に凹む」系のサイトのエントリが大量に上がって来ちゃうんですよね。20代前半ぐらいまではそういうのは軽く流せてたんですが、オジサンになるにつれて段々と心が不器用になってきているのか軽く受け流せなくなってしまい、そのうち一部のタグをRSSで購読するだけで、はてブ自体には距離を置くようになるという悪循環に陥ってしまいました。


はてブGlassを使い出してからは、はてブを見るのが以前のように楽しくなりました。半分近く2chまとめサイトが上がってた政治経済カテゴリとか、9割(!)が2chまとめサイトだったおもしろカテゴリも何とか見るに耐えるレベルになってます。

はてブGlass」シンプルだし中々いいんじゃないかな。
スマホ向けになんとかしてくれれば完璧。

広告を非表示にする
スポンサーリンク