はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

はてなブログにステマ枠があるそうな

はてなのトップには普段行かないんだけど偶然見た時にスプリングまおさんというAppBankの方のはてなブログを発見する。

何気なくブコメを見てみたらid:adgtさんの気になる発言が。
f:id:ponako10:20140120224213p:plain
地味だけど超重要なスキルレベルあげと運あげに取り組んでます(o'∀')ノ - mao Log

確かに私も、ここにははてなブログの中のブックマークの多くついた人気エントリーが並ぶという認識だったのでなんでだろうと思ったわけです。

一応検証してみた。
最新記事に非公開でブクマしてみる。非公開なのは不必要に伸びないようにするため。ブクマした時間は1/20 午前8時ごろ
パズドラ ヘラクレス降臨 にスプリングまおBOXで挑む! - mao Log

その後何度か覗いて見てもはてなのトップに出てこなかったので、たまたまなのかなという結論に落ち着いた。

そして同日午後10時ごろまたふと見てみると…

f:id:ponako10:20140120225201p:plain

マジで出てきてるやんけ!!しかも画像付きで一番目立つところ!

一番下には、はてな公式の週刊はてなブログがこれまた1ブクマで表示されてる。

特定のブログは1ブクマでトップに出てくるという特別待遇を受けてるとしか思えないなあ。

一応私ははてなブログPROで契約してるんだけど、特段ブックマークが付きやすくなったり表示されやすくなったり感じたことはない。

怒ってるわけでもないんだけど、こういったのが入り込んで追い出されるブログもあるわけだし、もうステマ枠で別に場所を設けたほうがいいじゃないんですかね。

追記 23:50

はてな女子枠…ってわけでもどうやらなさそう。なんだろう。 / 0ブクマでも表示されてる現在。どちらもパズドラの話題です。

id:cardmicsさんの言う通り現在ではブクマのついてない記事も上がってます。
f:id:ponako10:20140120235224p:plain


更に追記
ブコメを見るとPV数が加味されてるのではないかということが。ブクマ数だと決め付けてかかってた面もありますし、安易にステマステマ騒ぐべきではありませんでしたね。失礼しました。

スポンサーリンク