はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

なぜNAVERまとめにはてブスパムが多いのか、なぜ新着から自分のエントリが消えるのか

検索されて出てきたらいいなーって思いながら書いた記事です。うちの懸命な読者ならわかってるであろうことばかりですのでご了承くださいな。

ホッテントリにあったこの記事から引用させて頂きます。
はてなブログProに課金して、失敗だと感じた4つの点 - Mokosoft開発者ブログ

しかも、うちのブログの場合、1個だけホットエントリまで入った奴があったが、他のやつは新着にエントリーされてもしばらくすると、消される。なにこれ。うちなんか不正してるんですか?

はてブスパムにも色々あって、3ブクマスパム。それと50アカウントほどを使った物量スパムがあるんですよね。
【スポンサードリンク】


新着ブクマスパム

まずは3ブクマスパム。これは3つだけ自作自演して新着まであげてしまい、後ははてなユーザーに任せるというもの。
この場合普通にブックマークされホッテントリにあがってしまうと、役に立ったユーザーも多いと考えられスパムと言い切ってしまっていいのかとか色々モヤっとしちゃいます。
だからといってスパムには間違いないわけで、はてな側としての対策としては非表示にしちゃうというもの。

IPアドレスが同じ場合運営にはバレバレで、通報があったりなど気づかれるとブックマークごと消されてしまいます。

IPアドレスが違う場合。巧妙に細工を施したスパムですね。これ運営目線から考えると消すわけにはいかないですよ。
例え新規の垢が3つだとしても、もしかしたらスパムじゃない可能性もありますもん。

というわけで最初の1回は必ずスパムは成功するわけです。

なぜ最初の1回かと言いますと2回目か3回目かわからないですが、同じアカウントからのブクマが続くとそのサイト自体にスパムフィルターがかかってしまいます。
違うアカウントでもそれが若いアカウントだとフィルターがかかる可能性もあります。

そのスパムフィルターがかかってしまったらブックマークは正常にされるけど新着からは外れるという措置がくだされるんですね。
なので一番最初の引用にあった不正してないのに消されるという事態が起こりえることがあるんです。

どういったアルゴリズムか気になったので、あるサイトを監視してたんですけど一向に掴めなかったことから結構強力なフィルターが働いてると思われます。

このブログはまだ12月にスタートしたばかりのようですし、新着に関わるブックマークをする人が偏ってしまっていても不思議ではないんですよ。
Mokosoft開発者ブログ

なのでそのスパム用のアルゴリズムがそのまま働いちゃったってことですね。

良記事をいくら書いても最初のうちは読者数が限られるのが当たり前なんで、運営からの説明があってもいいよなーとは思います。

まあ3人でそれぞれのサイトをブックマークしあって新着に出そうぜなんてのを防ぐためにも必要ではあるんですけどね。
これを解くには他の人からのブクマが必要ってのが一応の結論です。
なのでブックマークされるような記事を続けて書いてるといつかは解けるのでそういうこともあるんだって認識でいましょう。
直接はてなに問い合わせてもいいですね。

大手サイトへのスパムはやりやすい

物量スパムは大量のアカウントで一気に人気エントリに押し上げる手法です。

はてなブックマーク - 年末年始はお家で名作漫画を一気読み!無料電子書籍(漫画)まとめ - NAVER まとめ
12/26にホッテントリにあったNAVERまとめ。
スパムなんだろうということで話を進めます。

あ、一応そう思った根拠も話しておきます。
・初ブクマだったり若いアカウントだらけ
・アカウント名がランダム
・一気にブクマしすぎてお馴染みのbotさん達が出遅れてる(あの勢いだと1000ブクマいく

NAVERまとめみたいな大手のサイトをブクマするに限り、垢ごと消されることはないんじゃないかなって仮説を立てています。
ブックマーク数の少ない若いアカウントが、あるサイトをブクマし続けると、不正してないのに垢ごと消される事例があったんですけど、NAVERまとめみたいな他の人もブックマークするサイトだと不正してるとか判断できないんじゃないかなって感じなんですよね。

なんの関係のない人がはてなブックマークを始めて、NAVERまとめを最初にブックマークしたら垢バンなんて洒落にならないですからね。


上記で説明した、新着ブクマスパムフィルターがもしかかったとしても、他の人が違うエントリをブクマすることによってすぐに解かれます。

つまりスパムする側にとってはてなとNAVERまとめは相性が良すぎるんですね。
まとめるとこんな感じです。
・PV数によって収益が出る
・IPアドレスを分けてればブックマークが消されない
・NAVERまとめを非表示にすることができない
・カテゴリを間違わなければ20アカウントもあれば人気エントリに送り込める


当然NAVERまとめがスパムしかないわけではありません。
NAVERまとめ以外のサイトでも同じようなことは考えられますが、わかりやすくするためにNAVERを挙げました。

キャプチャとり忘れてたんですけど、どっかのショッピングサイトに飛ばすツイートをしたTwitterへの新着ブクマが大量に出現したこともあったんですよ。
それがすぐに対処されなかったのも大手サイトだからだったんじゃないかなーと思います。

おわりに

どうしてこんなに詳しいのかといいますと、匿名でこんなメールがきてました。

はじめまして。

はてなブックマークについて質問させてください。

こちらの記事を読ませてもらい、実際にIPを分けて私の運営しているサイトの記事を朝9時までに5個ブックマークをしたんですが、一瞬は新着ではでましたが、5分足らずで消されてしまいました。

これは何が原因なのかがよく分からずにいるのですが、原因はお分かりでしょうか?

ちなみに、IPを分散させる前の記事では同一IPで別アカウント5つを使用し、すぐにブロック?というか消されてしまいました。
それによって、ドメインが何らかのブラックリストに載ってしまっているのでは?とも考えましたが、そのような事例がなく困ってます。

ご存じであればご教授願います。
よろしくお願いします。

その方にどんな感じで自作自演をしたか直接聞くことが出来たために今回の記事が書けました。

もし相談、悩みがありましたらponako10@gmail.comにいつでも連絡をどうぞ。

スポンサーリンク