はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

2013年「はてなブックマーク年間メタブランキングベスト30」

全国のメタブファンの方々お待たせしました。
ブックマークのブックマーク。通称メタブのランキングを作ってみましたので公式のランキングと比べて楽しんでみてはいかがでしょうか。
根強い「まとめ」人気 2013年の「年間ブックマーク数ランキング」 - はてなブックマークニュース

コメントが100字に収まりきれずにメタブに書いてる人。追記するのに敢えてメタブに書く人。ちょっと離れたところからコメントしたい人。
様々な要因があってメタブに人が来ます。必ずしも元記事のブクマ数と比例しないところが面白いです。

ランキング作ってみて感じたことはライフハック的な記事はほとんどなく、ニュースや読み物が中心でしたね。今年のエッセンスを凝縮してるとも言えるかもしれません。

・集計期間は1月1日~12月28日です。
・順位はこの記事を作成した時点のものとなっていて変動する可能性があります。
・横にあるのは元記事のブックマーク数です。
【スポンサードリンク】


2013年メタブランキングベスト30

順位 タイトル・サイト名・ブックマーク数
1位 はてなブックマーク - 2020年五輪 東京が開催都市に決定 NHKニュース 656
2位 はてなブックマーク - ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュース 989
3位 はてなブックマーク - 安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き (1/2) : J-CASTニュース 340
4位 はてなブックマーク - すごい除毛クリーム発売でエステが倒産の危機 - NAVER まとめ 386
5位 はてなブックマーク - イタリアン入店拒否について | 乙武洋匡オフィシャルサイト 1171
6位 はてなブックマーク - この記事は日本ユニセフ協会からの抗議により削除されました。 467
7位 はてなブックマーク - こりゃ、ほたえな: 自分の娘を性欲のはけ口に見るサントリーウエルネス広告がキモすぎる 742
7位 はてなブックマーク - 虚構新聞デジタル:本紙記事「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」についてご報告 670
9位 はてなブックマーク - 引っ越します - 24時間残念営業 464
10位 はてなブックマーク - いい歳の男が危険運転を書き込んでいるんだから、「こういうの、いけない」って言わなきゃダメだろ - シロクマの屑籠 222
11位 はてなブックマーク - ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ - ねとらぼ 916
12位 はてなブックマーク - 私のいる世界 - ひきこもり女子いろいろえっち 1688
12位 はてなブックマーク - 「宗教信じてる?」 「いいえ」 「じゃあ持ってるお守りハサミで切って」 「できない」 「は?」:特定しますたm9(`・ω・´) 608
15位 はてなブックマーク - 淫夢と呼ばれている動画の視聴者を嫌いな理由 - Togetter 341
16位 はてなブックマーク - 細野豪志氏娘の死を天罰・自業自得・汚染地の米食べたからとつぶやく人たち - Togetter 189
17位 はてなブックマーク - 例の宗教の記事について 456
17位 はてなブックマーク - 「結婚したくない人」への謝罪会見 - 体調わる子の毒吐きブログ 48
17位 はてなブックマーク - 放射能とうまい話 - 24時間残念営業 439
20位 はてなブックマーク - 「うちら」の世界 - 24時間残念営業 1995
20位 はてなブックマーク - はてなブックマーク - 2020年五輪 東京が開催都市に決定 NHKニュース 121
20位 はてなブックマーク - 「子どものこと、ちゃんと考えたほうがいいよ」という暴力 - キリンが逆立ちしたピアス 611
23位 はてなブックマーク - 炎上が怖いから表立っては言わないけれど、みんな薄々気がついてしまっている身も蓋もない世の中の36の真実 - 拝徳 887
24位 はてなブックマーク - 「風俗で働く」ことを怒ることは百害あって一利なし - キリンが逆立ちしたピアス 476
24位 はてなブックマーク - ブコメにidコールでいちゃもんつけられたんだけど、どう言い返せば良いんだろう。 155
26位 はてなブックマーク - <岩手県議>小泉氏、車内で自殺か ブログ「炎上」で謝罪 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 672
27位 はてなブックマーク - 「リード」をつけられて歩く子どもをはじめて見た - lessorの日記 641
27位 はてなブックマーク - 僕はもう限界かもしれない 715
29位 はてなブックマーク - あなたがネトウヨにならなかった理由を教えて下さい。 - Togetter 358
29位 はてなブックマーク - Twitter / NHK_PR:(゚ー゚*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから... 259

抜けてたんで追記しときます!
はてなブックマーク - 「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記

おわりに

はてなブックマークの年間ランキングは、はてなブックマークニュースが毎年出してますし公式が絶対にやらないまとめはなんだろうと考えたらメタブランキングにいきつきました。
手動でかき集めたものですのでベスト30までとさせて頂きます。

追記

なんか気になったんで歴代メタブランキングも調べてみました。一緒にどうぞ

1位 はてなブックマーク - about:blank
2位 はてなブックマーク - kou21058のメモ。 - Googleブック検索でタダで全部読みできる日本語の本
3位 はてなブックマーク - はてなブックマーク - 未ブックマークエントリー
4位 はてなブックマーク - はてなブックマークの注目のエントリーを登録ユーザー数で検索。
5位 はてなブックマーク - はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
6位 はてなブックマーク - 2020年五輪 東京が開催都市に決定 NHKニュース
7位 はてなブックマーク - blogとWikiは個人サイト構築の両輪・・・ならSBMはエンジン?
8位 はてなブックマーク - おっぱいが大きい子の正常位のハメ撮り画像集めてきた - JPG2ch
9位 はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてな人物辞典@はてブ 目次
10位 はてなブックマーク - このエントリーがはてなブックマークで417users行ったら個人情報を公開します - ハックルベリーに会いに行く
11位 はてなブックマーク - はてなわんわんワールド
12位 はてなブックマーク - [NS] いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ
13位 はてなブックマーク - このエントリーが1000ブクマ行ったらぼくの知る「市場から撤退すべき企業」を発表します - ハックルベリーに会いに行く
14位 はてなブックマーク - 第八回XML開発者の日
15位 はてなブックマーク - はてな 新しくPCを買った時に 「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。 有料無料は問いません。
16位 はてなブックマーク - ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュース
17位 はてなブックマーク - 新作同人誌がまったく売れず死にたい | LUNATIC PROPHET
18位 はてなブックマーク - 被害者はいないという大きな男の人たちへ - はてこはだいたい家にいる
19位 はてなブックマーク - ?
20位 はてなブックマーク - 安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き (1/2) : J-CASTニュース
21位 はてなブックマーク - Twitter / Akihiro Kano: @shisetu 飲めない事をただ強調するんじゃなく ...
22位 はてなブックマーク - すごい除毛クリーム発売でエステが倒産の危機 - NAVER まとめ
23位 はてなブックマーク - ある個人史の終焉 -after game over
24位 はてなブックマーク - 「在日特権」という言葉の存在を許しません。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜
25位 はてなブックマーク - 批難覚悟で・・・・|藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba
26位 はてなブックマーク - [( ・ิω・ิ)]ってタグは付けるな!
27位 はてなブックマーク - どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
28位 はてなブックマーク - YouTube - 視点・論点「まん延するニセ科学」
29位 はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは… - ライブドアブログ
30位 はてなブックマーク - | ^^ |秒刊SUNDAY|秒刊SUNDAYの閉鎖問題について、ブックマーク数が500に達した場合閉鎖します。
スポンサーリンク