はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

あなたはいくつわかるかな?!頻出はてな語基礎チェック☆

主にはてなブックマーク内でよく使われる単語を集めてみました。
はてな発でないネットスラングなどもあります。わからない用語が多すぎるとの声があったのでやってみましたよー。新人さんの力になれれば幸いです。

訓練されたはてなーなら全部わかりますよね!
【スポンサードリンク】



はてな村

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%C2%BC

そこに行けばどんな夢もかなうと云われている割に、犬が支配している村。

間違ってるようで間違ってないかな。
関連ワード
はてなブログ村とは - はてなキーワード
はてなスターとは - はてなキーワード
しなもんとは - はてなキーワード

近藤淳也

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E1%C6%A3%BD%DF%CC%E9
説明不要ですね。何か困った時があったらもしかしたら来てくれる可能性もあるのでIDコールしましょう。ちなみに二度呼んで二度来なかったです。来た時は全く別のエントリーっていうね。
関連
れいこさんとは - はてなキーワード
はてなスタッフとは - はてなキーワード
関係ないけどはてなスタッフの無言ブクマなんかこわい

モヒカン族

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%D2%A5%AB%A5%F3%C2%B2
長いので気になった方はリンク先へどうぞ。
はてなにきて最も意味不明な用語だった。そして殺伐としたはてなを象徴する用語でもある気がする。

ハンドアックスはモヒカン族がハンドアックスを振り回すという意味合いでよく出てくる。

ネットイナゴ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cd%a5%c3%a5%c8%a5%a4%a5%ca%a5%b4

ブログ(個人サイト)のコメント(投稿)欄へ一時的に、悪意のある(ネガティヴな)匿名論客が不特定多数現れる、または特定サイトからのリンクによって流れ込む様を「畑の農作物を食い散らかす"イナゴ(稲子)の大群"」の自然災害に準えた言葉。

ネットイナゴというと2chのイメージが強いです。はてなカラスなんて言葉もありましたね。ブックマーカーは常にあなたの周りを飛んでいます。
関連
炎上とは - はてなキーワード

IDコール

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ID%A5%B3%A1%BC%A5%EB

ID記法を書くと、対象のはてなIDに対して「はてなメッセージ」もしくは「あなたへのお知らせ」への通知が届くという機能。

体育館裏への呼び出しみたいなもんですね。無視しても問題はありません。
はてなハイクに呼び出してそこでお説教なんてことも…。怖い!

クネクネ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%af%a5%cd%a5%af%a5%cd

イチャイチャとした内輪を生成することそのものを指し、単に「ネット上での馴れ合い」の言い換えのように使われるケースが増えている。ただその場合でも、外部の他者を放置しているというニュアンスを少し強めに帯びていることが少なくない。

ブクマ上でidコール飛ばし合って第三者から見たらよくわからない話をしてる時とかかな。クネクネする時はメタブなど少し目立たないところでするなどのネチケットもあるけど、そこまで気にしなくてもいいです。ただ嫌う人は一定数います。

はてなハイク

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%CF%A5%A4%A5%AF

はてなのミニブログサービス。
はてなスターとの相乗効果で活発なコミュニケーションが展開されている。

はてなの中でも数少ない村民との触れ合い広場。内なるクネクネをここでさらけ出してからまたブックマークへと勤しむがいい。

ブクマスパム

はてなキーワードなし
エントリーに一定期間内に3つブックマークがつくと新着エントリーに載るのだが、このブックマークを自作自演することをブクマスパムという。
村民は非常にスパムに手厳しく、もしバレればそのアカウントは使い物にならなくなったとみていいだろう。

増田

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%FD%C5%C4?kid=190372

「はてな匿名ダイアリー」の俗称。また、それを利用する人たちのこと。
AnonymousDiary = アノニ「マスダ」イアリーの略。

元増田

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B5%C1%FD%C5%C4

はてな匿名ダイアリー(増田)での、トラックバックで言及されている大元の日記(を書いた人)。

当事者達はわかるんだろうが、傍から読んでるこっちからするとみんな増田なわけで、増田で増田が元増田に言及してて、「元増田です」って新しくトラバしてるともうなんだこれってなるので、もうちょっといい呼び方はないものだろうか。

はてブ弁慶

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a5%d6%ca%db%b7%c4?kid=190891

はてなブックマークのコメント欄に於いて、100字以内で猛威を奮いコメントを残す人間。
コメントを付ける自分は高尚な存在であると信じて疑わないが、やっている事は自分を棚に上げて対岸から石を投げつけるだけというパターンが顕著。

そういう人は見ますが、はてブ弁慶というコメントは思い出せないだけか見たことないですね。

ポジショントーク

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%B8%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%C8%A1%BC%A5%AF

自分のポジション(建て玉状況)に有利な情報、見通しを述べること。
意図的に自分に有利なように誘導しようとしていることを意味しているが、期待感から無意識的に偏った見通しを述べていることも含んで言うことがある。

あとで読む

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%c8%a4%c7%c6%c9%a4%e0?kid=150405

主にはてなブックマークでよく見られるタグ。
記事に対する付加情報ではなく、「あとで読もう」と思ったものに対してつけられる。
実際にあとから読まれる可能性は低い。

【保存版】なんてタイトル誰が考えたんだよ…。

クラスタ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%BF

【cluster】クラスター。集合体。集まり。ひとまとまり。
もともとはコンピューター用語だが、転じて「ある同じ思考、属性などを持った人たちの集まり」という意味で使われることも。

◯◯クラスタだったり◯◯界隈などとまとめられること多いです。

リテラシー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%C6%A5%E9%A5%B7%A1%BC

読み書き能力。情報の応用力。情報を受信するだけでなく、発信できる能力も含めた活用力。

はてな民のリテラシーはどうのこうのってよくありますよね。

レトリック

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%C8%A5%EA%A5%C3%A5%AF

修辞技法。修辞学。文彩(ぶんさい)、あや (英語・フランス語:Figure)とも言われ、スピーチおよび文章に豊かな表現を与えるための技法のことを表すことが多い。

ほー。このはてなキーワードめっちゃ参考になるんでおすすめ。

ノマド

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%DE%A5%C9

最近では、「ノマドワーキング」と呼ばれる、「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイルを実践している人々の意味でも使われる。

親指シフト

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%C6%BB%D8%A5%B7%A5%D5%A5%C8

1979年、ローマ字入力・JISかな入力の不満点を解消するために富士通が開発した、キーボードで「ひらがな」を入力する方式の一つ。

ワナビー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EF%A5%CA%A5%D3%A1%BC

和訳:熱狂的ファン。心酔者。「~気取り」。
元々は、ネイティブアメリカンの風俗を真似たアメリカ人達をさす言葉だった。
転じて、外見だけを真似て本質の伴わない人間を茶化して言う。

disる時に覚えておきたい用語。

ライフハック

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%A4%A5%D5%A5%CF%A5%C3%A5%AF

効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。
現在では「人生(ライフ)をハックする」という、仕事に留まらない広い領域を扱う単語として捉えられることもある。

ライフハック(笑)などと揶揄されることもありますが、役に立つエントリは好きです。
関連
GTDとは - はてなキーワード

非モテ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c8%f3%a5%e2%a5%c6

一般的には、異性からモテないこと。また、モテない状況にいる人のことを指す。

もともと「モテ」という言葉から生まれてはいるため、誤解されやすいが、現在の用法としては「非モテ」の対義語として「モテ」が配置されている訳ではないことに注意。「モテ」は第三者による評価だが、「非モテ」は自意識の問題といえる。

メンヘラ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%F3%A5%D8%A5%E9

「精神疾患・精神障害を持つ人」という意味。「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

SAN値

http://d.hatena.ne.jp/keyword/SAN%C3%CD

TRPG「クトゥルフの呼び声」で使用されるパラメータの1つで、「正気度」を表す。

サークルクラッシャー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E3%A1%BC

極めて狭い世界で流通する用語である。
男性の割合の多い文化系サークルやそれに似た性質を持つ職場に少数の女性が参加した後で、その女性をめぐる恋愛問題によって急にサークル内の人間関係が悪化し結果的にサークルが崩壊する現象がある。このときの女性を指す呼称。

極めて狭い世界で流通する用語ってそうなのか。割と見かけること多い。

自分語り

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%CA%AC%B8%EC%A4%EA

自分自身のことについて(、大抵の場合、誰にも聞かれていないのに、勝手に)語ってしまうこと。

ノーブレス・オブリージュ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A1%BC%A5%D6%A5%EC%A5%B9%A1%A6%A5%AA%A5%D6%A5%EA%A1%BC%A5%B8%A5%E5?kid=160692&alias_redirect_referer=194472

nobilityは「高貴な」とも訳されるがもともとは概念としての貴族階級(もしくはその生まれ)を意味する語であり、obligeは「義務」を意味する。直訳するならば「貴族の義務」。高貴な生まれの者は、果たすべき義務があるとの考え方。

言葉の響きがいいですよね。東のエデン懐かしす。

承認欲求

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%B5%C7%A7%CD%DF%B5%E1
はてなの大部分は承認欲求でできています(割りとマジで
こじらせると妖怪ショウニンヨッキュウガーになるので注意。
最近で言うと、円環の理に導かれて魔女化しそうなはてな女子は注意。

アルファブロガー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%EB%A5%D5%A5%A1%A5%D6%A5%ED%A5%AC%A1%BC

多くの読者に読まれている、影響力のあるブロガー。

これといった定義はないんですね。以前はアルファブロガー・アワードなんていう賞があったんですけど、アルファブロガー(笑)なんて揶揄されるようになってなくなったらしいです。
アルファブロガーになりたい!なんて書いてる人を見かけたら優しい眼差しでスターを付けてあげてください。間違ってもブクマして荒らしちゃダメですよ。
関連
ベータブロガーとは - はてなキーワード
サードブロガーとは - はてなキーワード

ネットウォッチャー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%A6%A5%A9%A5%C3%A5%C1%A5%E3%A1%BC

ネット上の話題や事件の観察者のこと。
ネット上の騒動や揉め事を観察して、掲示板で感想や論評を述べ合ったり、経緯をまとめて自らのサイトで発表したりする人たちのこと。

おーちゃんと定義があったのか!

メタ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%BF

一般的に「メタな意見」「メタな態度」という場合の「メタ」はメタフィクションのメタで、「問題になっている物事の一歩上」、もしくは「枠外」から俯瞰している態度、視点を指す。

このブログの存在そのものがメタ(ry

ダブスタ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%D6%A5%B9%A5%BF

ダブル・スタンダード(二重規範)の省略形。

二つ以上の類似した事象に対して一貫性のない別の判断をそれぞれの事象につけるような行為・態度。

プロレス

はてなキーワードなし
ブログ間での応酬のやり取りをプロレスと例えることがある。
はてなブックマークというリングの上で行われ観客はPVとなり、ある意味win-winの関係だ。
しかしつまらなかったら野次が容赦なく飛んでくる。そしてこの観客は非常に飽きっぽい。
相当タフなマッチョマンでない限り、プロレスを行わなければブログ運営が回らなくなるような事態になることだけは避けたいものだ。

魔法少女はてなちゃん

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%E2%CB%A1%BE%AF%BD%F7%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%C1%A4%E3%A4%F3

架空のTVアニメ番組。劇場版アニメ?、OVA。キャッチコピーは「あなたの心(ハート)に無断リンク☆」。魔法世界「ブログワールド」で起きる事件をヒロインが解決していく魔法少女アニメ作品。

初めて知ったぞ…。

追記

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B1%A4%DE%A4%E9%A4%B7%A4%A4

けまらしい

「他人が仲良くしている光景を見て不快になるさま」を言い表すネットスラング。

妖怪どっちもどっち

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%C5%B2%F8%A4%C9%A4%C3%A4%C1%A4%E2%A4%C9%A4%C3%A4%C1

喧嘩両成敗で何でも済ます人。

メタブクマ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%BF%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF?kid=119819&alias_redirect_referer=220933
通称:メタブ ブックマークのブックマーク。例えばこのエントリーのメタブはここになる。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - あなたはいくつわかるかな?!頻出はてな語基礎チェック☆ - はてブのまとめ
100文字でコメントを書き殴ってもまだもの足りないという方がここに登る人が多い印象。
エントリーページじゃなくてコメントを追いたい・紹介したいという方もいる。
直接ブクマしたくないのでメタブからブクマするというひねくれ者もいる。
メタブを更にブックマークすることをメタブタワー(ブクマタワー)を建てるといい、何層にもわたるメタブタワーの場合メタブへの返事をそのメタブからするという、チャットのような使われ方もすることがある。そういった場合は大体が罵倒合戦。

太宰メソッド

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%C0%BA%CB%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9

自らの個人的な好悪の感情などを「世間」や「みんな」といった大きな主語に託すことで、自分の責任は回避しつつ、発言に権威や説得力をもたせようとする手法。ネットスラング(はてなスラング)。

最初の提唱者は、有村悠。メソッド(method)とは、体系的な方法・方式*1のこと。

主にプログラミング用語として用いられる。

関連
有村悠とは - はてなキーワード

要は、勇気がないんでしょ?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%D7%A4%CF%A1%A2%CD%A6%B5%A4%A4%AC%A4%CA%A4%A4%A4%F3%A4%C7%A4%B7%A4%E7%A1%A9

「Attribute=51 」という人気ダイアリーのタイトル。(この記事に関してはブックマーク数が1000を有に超える)
「要は、勇気がないんでしょ?」というインパクトの強いタイトルから始まり、現状を変えたければぐちぐち言わずに行動を起こして状況を変化させた方が楽じゃない?ということを示唆するような内容。

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51


おわりに

これぐらいかな。途中から楽しくなってつい多くなってしまったw
もれがあったら追記するかも。

ちなみにこんなことをやる私は、完全なるはてなバカなのでエントリーしておきますかね。
トピック「我こそはバカ」

スポンサーリンク