はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ブックマークコメントにブックマークがつくと面白いことになりそう

ブックマークコメント、通称ブコメにブクマしてる人を見つけた。
このid:kana-kana_ceoさんはすぐにメタブに上り、揉め事にも敏感な生粋の村民みたいな人で、私のお気に入りの中でも重宝してる人だ。
下記はそのブクマをTwitter連携したもの。

これ見た瞬間その手があったか!と唸ってしまった。ブコメのリサイクルってわけだ。

以下解説
【スポンサードリンク】



どうやってやるの?

f:id:ponako10:20131129221143p:plain

キャプチャは「和幸」運営のトンカツ店、キャベツ使い回し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)の記事で☆を沢山集めていたブコメ。
クリックするとURLが変わるのでそれをChrome拡張からブクマするだけ。

そのままだと、「はてなブックマーク - ◯◯ のブックマーク - 2013年11月29日」というタイトルになってるので、記事のタイトルに変えてもいいだろう。変える方法はChrome拡張の場合だと拡張のB!ボタンから鉛筆マークをクリックするだけです。

そして今回の場合だとブコメをフィーチャーしたいのでその人のブコメを引用コピーしてブクマすれば終わり。

何が面白いの?

現状ブコメにとんでもなく良いコメントがついてもスターをつけるだけで終わってしまう。

どうせならTwitterなど他のSNSに拡散すると有益な情報が回って素晴らしいじゃないってことです。引用元を明かした上でのブコメのリサイクルですね。

記事主がこんなコメントもらいましたってするのにもよし!Twitterだとリツイートすれば済むんだけどブコメだとできないもんね。

その人のブックマークページじゃなくて、ブコメのURLのみにつくので後にも残らない。

他の使い方

フルボッコにされて言い返しにくいというイメージのはてなブックマークですが、たまに赤の他人の私が見てもひどいコメントがある。
Twitterページにブクマがつくような使われ方をすると自浄作用が働いて、ひどいコメがちょっとでも減るんじゃないかなー。
晒しあげみたいな。ブクマ炎上みたいな。

もちろん記事の主がブコメにそのまま殴りに行ってもよし。
流行ったら面白いと思うんですけどどうでしょうか。え?村の監視社会が強くなるだけだって?!

スポンサーリンク