はてブのまとめ

 ひゃっはー

ヘッドラインニュース

過去にブックマークがついたエントリがホッテントリ入りする珍しい事例もある

日本最大級の建物・物件データベース【HOME'S不動産アーカイブ】

このサイトが明らかに過去のエントリなのにホッテントリ入りしていた。
最初にブクマがつけられたのは2008/09/22。

1つか2つブクマがついて数日後にホッテントリ入りまで伸びるものは確認できてたのだが、ここまで昔のエントリが発掘されたのは大変珍しいと言える。ブコメからもその珍しさが伺える。
f:id:ponako10:20131120140511p:plain

なぜ急に伸びたのかは家賃を8,000円下げて引越せた話 - shota-mのはてなブログ
で紹介されてたからとはっきり突き止めることができる。

これだけではつまらないので、もうちょっと考察してみます。

【スポンサードリンク】



まず確認したのが、2008/09/22以降に新着エントリに入っているかどうか。
これはTwitterやブクマでのbotを見るとわかる。

結論から言うと新着botには捕まっていなかった。
つまり新着エントリを無視してホッテントリに入ったんだろう。
ジワジワ伸びていて、今までホッテントリに入っていなかったためこの現象が起きたようだ。
50Users以上を補足するこちらのホッテントリbotに182Usersで捕まってる。

余談

今回の話とあんまり関係ないのでスルーしても大丈夫です。


こちらの記事でENJILOGさんが興味深いことを書かれていた。
はてなブックマーク(はてブ)にエントリー入りする方法 – 2013年度

この記事は最初にはてブが1つ付いて、かなり時間が経ってから2つ付きましたが当然、エントリーされず、その後で3つ付いても6つになってて、その後見たら9つになってて「新着エントリー」に入りました。1つ目がついてから1日以上経っています。

ふむふむ。ちょっと私の考えと話が食い違っている。
新着エントリーに入らずにブクマがついた場合、時間が経ってから3つブクマがついても、もう新着エントリ入りしないというのを仮説に立てているから。

ここでふと思い出したんだが、スマホのアプリの新着とPCのサイトから見る新着はずれがあっておかしいなと前々から感じていた。

これがPC版の新着エントリの表示
f:id:ponako10:20131120132054p:plain:w400


アプリから見た新着エントリ
f:id:ponako10:20131120132142p:plain:w300f:id:ponako10:20131120132152p:plain:w300

ほぼ同じ時間にスクリーンショットを撮ったのにずれがある。
PC版にはないのにアプリだとあるエントリもある。

つまり、考えられるのは2つとも別のアルゴリズムになってるんじゃないかということ。

ブクマがついて指定時間たっていなくとも、3つ一気にブクマがつけばPC版に載らなくともスマホにだけ載る現象があるんじゃないかな。

もう少し詳しく言うと、載らないってわけじゃなくPC版は初めのブクマがついた時間から並んでいくので、ブクマがつくのが遅かった場合後ろのほうに並ぶ。

よくわからない人はこちらを見てもらえるとよくわかります。
【仮説】0ブクマに一手間加えれば、ほぼ完全に敵対ページをはてブ新着から消せそうな。 - 情報の海の漂流者

スマホの場合は最初のブクマがついた時間は関係なく、3つのブクマがついた順から並ぶのではないか(制限時間は恐らくある)

というわけで、最初の3つのブクマがつく時間は関係なく伸びる記事は伸びる可能性があるということですね。

余談終わり

まとめると

・ホッテントリ入りするかどうかは総ブクマ数ではなく、一定期間にブクマがついた数によって考慮されている
・暮らしカテゴリに入ったのが大きかった。あそこの閾値は高くなく、20ブクマあればホッテントリ入りする
・一度ホッテントリ入りしたエントリがもう一度ホッテントリに入ることはやはりない
・新着エントリに入った記事が時間が経ってホッテントリ入りするかどうかはまだ不明
・ホッテントリ入りしていないエントリは全て浮上(炎上)する可能性がある

うーんどっか間違ってそうだなこれ(汗)

※追記
さっそく指摘がありました(汗)(汗)
二度ホッテントリ入りすることもあるそうです。はてブよくワカンナイ…。

広告を非表示にする