はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

2013年10月のはてなブログランキングができましたよ

お待たせしました。いつの間にか惰性で続けてるランキング発表の時間です。
このランキングを作ることに意味はあるのかと考えたりもしたんですが、これがあることによってモチベーションが上がる人が一人でもいる限り続けたいと思っています。
後ははてなブログってどんなブログが人気あるか、知ってもらえる導線になれば嬉しいかなと。


このブログの10月のPVは19万でした。詳細はPVを公開しているブログという記事を作りたいと思ってますのでその時に。

10月もはてなブログで色々な出来事がありました。また後で勝手ながら総括したいと思います。

注意事項

Alexaを使用してのランキングとなります。PVランキングではなく、信憑性も全くないので参考程度に留めておいてください。
・はてなダイアリー、独自ドメインのブログは集計できません。
・ドメイン別のランキングとなっています。紹介する数に差があるのは単純にhatenablog.comの利用者が多いためです。

10月の勝手な総括

1位は脱社畜ブログ

hatenablog.comの1位は2ヶ月連続でid:dennou_kurageさん。以前ほどの更新頻度がないにも関わらずこの順位はさすがですね。すぐ後ろにid:watakochanが控えてるが、来月番狂わせはあるのか。それとも店長の抜けた穴を誰かが埋めてトップに踊り出るのか。注目です。

ロングテールという手法

ロングテールでPVを伸ばしてると思われるブログがいくつかあります。タイトルの付け方やどんな時事ネタを取り入れてるか参考になりますね。逆に更新頻度が少ない場合ビッグワードを手に入れてる可能性があります。どちらを狙うかは一長一短ですな。

新旧入り乱れたランキングになってきてる

いつか電池がきれるまでid:fujiponさんは琥珀色の戯言のほうでよくお見かけしてました。
id:the-world-is-yoursさんも昔からいる方ですね。はてなブログのヌルさにさぞびっくりしたことでしょう。まあ色々思うことはあるでしょうが、あのdisり芸は好きなのでガンガン言って頂いて構わないと思っています。とか言ったらdisりにくくなるかな。

他には増田VSあざさん。サードイケダーのBLOGOS参戦。ポスト店長の呼び声高いズイショさんなど、はてなブログやっぱおもしろいよ。

11月のランキングは更に最近ブログ始めた人が多くなりそう。

今月の抱負など

サードブロガーとかあの辺に関しては自分の見解が世間と大きくずれてるのがよくわかったので言及するのやめますw
まあ元々何したらPVが増えるのかなとかそっちのほうを楽しむ性質ですのでしょうがないっすね。
とりあえずは皆さんに役立ってもらえるような記事を作りたいと思ってますので、今月もよろしくお願いしますぽよ。

今日から次回予告始めます。たまに全く違う記事になるかもしれませんが、気にせんでくださいw

前回
【今週のレシピ】山ちゃん流〜簡易版漬けだれ(簡易旨だれ)〜 ほか【10月5週】 - はてブのまとめ
次回
面白い記事を見つけてホッテントリに送り込んでる人達 - はてブのまとめ




ちなみにパーセンテージはこちら。11月1日日付変わってすぐのスクリーンショットです。
f:id:ponako10:20131101095656p:plain:w400f:id:ponako10:20131101095744p:plain:w400
f:id:ponako10:20131101095918p:plain:w400f:id:ponako10:20131101095809p:plain:w400

スポンサーリンク