はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ブログ初心者が気軽に質問できる場が欲しかった

はじめに

ブロググループ作ってみました。
ブログについてTwitterで情報交換できるグループ
ブロググループは、ブログを運営してる側が同じカテゴリーで書いてる仲間を見つけて交流を深めるためということで作られています。

じゃあこのブログもどこかのグループに入ろうと嬉々して色々見てみましたが、どれに入ればいいのか…結局インターネットというそりゃどのブログもインターネットだよ!というよくわからないグループに入って終わりでした。

おそらくこのブロググループ機能を一番活用してるグループはこちらですね。
感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ - はてなブログ グループ
私がグループを作ろうと思ったきっかけはこの感想を言い合うグループを見たからなんですが、モチベーションをあげる意味で凄く面白い試みだと思います。

なぜこのグループを作ったか

ブログを始めた人はとりあえずブロガーの先輩方のノウハウがつまった記事を読み漁ると思うんですが、もっと基本的なことがわからないんです。いや、マジで。
例えばブログのデザインをちょっと変えようと思いCSSをいじるのに平気で1時間以上かかる。
詳しい人がやろうとすると、5分で終わるであろう内容なのにです。

私がブログを立ち上げた時に感じたことなんですが、もっと初心者がブログについて気軽に質問できる場があったらいいなと思ったんですよね。
それにはコメントだと何度もやり取りするのは微妙なのでTwitter上でするのが一番しっくりくるのかなと。

こんなことを話したい

・CSS、htmlについて調べてもわからないことを聞きたい
・こんな記事を書いて欲しい。こんなカテゴリー作ったらどうか
・ブログについて客観的な目でアドバイスして欲しい
・Adsenseや広告について
・雑談したい

最終的にはブロガーさんと仲良くしたい

これに尽きます。
そもそも匿名でブログをしてる方って最初は誰だってぼっちなんですよ。今でこそ気楽にメンション飛ばせるブロガーさんが増えて嬉しいかぎりです。
グループにしといたらもっと繋がれる場が増えるかなーって。
勝手にTwitterで詳しそうな人にメンション飛ばせばいいじゃんって感じですが、なんか躊躇しちゃうんですよねー。ブログ立ち上げ初期は特に。

何も活動はしません

グループに入ってるブログはただTwitter上でわからないこととか、アドバイス含め雑談したい意思があるというのを示すだけです。
何もしないだけにアクセスアップは期待しないでください。


Twitterで繋がる以上のことがしたくなったら泡沫ブログの会へ是非お越しください。実は導線の一つになればいいなとかも考えて作りました。
【泡沫ブログの会】公式ブログ

おわりに

それでは今のところ一人ぼっちですのでお待ちしてます(泣)グループッテカケモチシテモイインダヨ
入った人は自ブログで宣伝してくれると嬉しいです。

そしてこういう場はWordPressでブログ書いてる人が喉から手が出るほど欲しい場所だと思うんですが、それはまた今度書きます。

スポンサーリンク