はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ワタミがブラックと言われる所以をはてブのエントリーから時系列で並べてみた【ま】

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]

はじめに

ここ連日ずっと話題になっているワタミの会長渡邉美樹。

参院選に比例代表出馬するとなって更に話題になってます。
ワタミがなぜここまでブラック企業と言われるようになったかをおさらいしようと思い、はてブで話題になったワタミに関する記事を時系列に並べてみました。
【スポンサードリンク】


2006年

夢を大げさに考えないで――ワタミ手帳で「家庭円満」のヒミツ - 誠 Biz.ID
この頃はブラックってまだ認識されてなかったんですかね?従業員に強制的に配って書かせるワタミ手帳は正に宗教です。

2007年

あなたのお金は、直接民主主義の一票です:日経ビジネスオンライン
ブコメより

・この社長さん、なんでも民に任せたとして、破綻したとき無限責任を負ってくれるとでも言いたいのだろうか。公営事業に経営の論理を持ち込むのは急務だが、民間でできることと民間ですべきこととは議論が違う。
・ワタミさんとこの学校や病院の「お客様」の意見を聞きたい。あと、働いてる人の意見も。それがおおむね好評なら、信ずるに値する。
・うーん。個人的にはワタミでとってもきっつい労働(78時間労働とか)させられてる友人を知ってるので、素直には聞けないな

すでに実態を知ってる人とそこまで知らない人と半々の印象。

2008年

ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」(前編) - TOPICS - 日経レストラン ONLINE
ブコメより

・臭いものにふたをする会社が多い中、きちんと説明しているあたり評価できると思った
・内部告発を理由に解雇した事実は一切ない 本部通達がいきわたらなかったことを知らせてもらいむしろ感謝 // 色んな事に配慮して言いたい事が言えない経営者って孤独だな・・・

今同じ事件が起こると非難の嵐でしょう。プレスに向けて絶対にこちらの非は認めない姿勢というのがすでに明らかになってますから。

2011年

ワタミ・渡邉美樹ペディア ワタミタクショクが「最低賃金」で「復興支援」
これも話題になりました。最低賃金って足元を見てるように思われますが、本人は本気で善意でやってる可能性があるのが怖いです。

Twitter / watanabe_miki: ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 RT ...
どうでもいいですが天地神妙にじゃなくて労働基準法に誓えよってどこかで見て笑ったのを覚えています。

2012年

ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性 - 47NEWS(よんななニュース)
今までで一番大きなニュースになりました。ただここから何度も揉めるのがワタミクオリティ

Twitter / watanabe_miki: 労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように ...

労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

Twitterやめたほうがいいよって言える社員さんいないんでしょうねー。

痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ社長「途中で止めるから『無理』になる。止めさせなければ『無理』じゃなくなる」 - ライブドアブログ

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。
       途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。
    途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』
    んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。
    『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。
    その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」

わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイト
自殺の後に書いたとはとても思えません。

Twitter / watanabe_miki: バングラデシュ ...

バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

思考回路がわかりません。なぜバングラディシュで学校を作ることを期待してくれてると思えるのでしょうか。

【ワタミ労災認定】元店員が語るブラックな労働環境 | 日刊SPA!
ブラックなのは居酒屋だけじゃない! 「ワタミの介護」元職員が労災申請拒否を告発 - ライブドアニュース
内部告発がなかったらと思うと怖いですね。

川崎「ワタミの介護」に賠償命令 入居男性死亡で2千万円 - 47NEWS(よんななニュース)
理念がどれだけ素晴らしくても。

わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイト

 食中毒を防ぐ目的というが、きっかけは昨年起こった焼肉チェーン店による死亡事故に端を発する。一事業者が死亡事故を起こしたから、他を全て禁止するという方向が果たして正しいのか。
 「車の交通事故が起きるから、車に乗るのを禁止しよう」というのに論理的には近い。

レバ刺し禁止について。例え思っても飲食店を経営してる人が言ってはいけないことです。

満足できなければお代は結構 「和民の本気!」キャンペーン - ねとらぼ
店長がひどい目にあうと知ったらとても満足してないなんて言えない。

ワタミ会長 いじめ発覚なら担任教師の給料下げるべきと提案 - ライブドアニュース
発想がブラック

VIPER速報: ワタミ、過労死遺族には会わない。有給休暇は取らせない。休みに無給で奉仕活動を強要。忌引もNG!
忌引も!(驚愕)

2013年

最近の記事は余り言うことはないほどはてブのホッテントリーに上がってきてますよね。
痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ経営の介護施設で女性水死 → 施設側は「病死」と虚偽の説明 - ライブドアブログ

「我々の離職率は高くない」:日経ビジネスオンライン

ありがとうツアー。ネーミングセンスもブラック。

ワタミの渡辺美樹会長 自民党から今夏参院選比例代表出馬検討 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」(渡辺美樹ワタミ会長) « Merx

参議院議員(全国比例区)わたなべ美樹オフィシャルサイト
「ブラック企業」と呼ばれることについて。まあブラックですとは言わないよね。

「若者は月収15万円で十分」に賛同? ワタミ会長ツイッター発言の真意 (1/2) : J-CAST会社ウォッチ

久礼の大正市場の田中鮮魚店の社長と話をしました。「若い人たちが漁業で働ける環境をつくりたい。月15万円の収入があれば十分」と言う。日本の漁業平均年齢は、もうすぐ70才へ…。若い人たちが夢を持って働ける職場にしなくては…と思います。

渡邉(わたなべ)美樹 - タイムラインの写真 | Facebook
Facebookで実名で言いたいことを言っても効果があるのかどうか。

おわりに

改めて思ったことは渡邉美樹は本当にブレないってことです。当然悪い意味ですが。
普通悪いニュースが立て続けにおこると反省して営業方針を変えたりするんですが、多分渡邉美樹は何が起きても心の底から悪いと思ってなく自分が全て正しいと思ってるんですよね。

ではここまでワタミがブラックだと浸透してるのに、なぜ今だに就職しようとする人がいるのでしょうか。
こちらのエントリーが興味深かったので一緒に紹介しておきます。
”面接で言った嘘のつけを他人に払わせる人々” 渡邉美樹会長、ブラック企業ではない根拠解説し反論 | 軍荼利

スポンサーリンク