はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

梅雨を快適に過ごすために集めたはてなのエントリー集【ま】

雨よけベランダカーテン

はじめに

はてなブログの今週のお題「梅雨」を見てもう梅雨入りするを知りました。

梅雨になって困ることといえば、「洗濯」「くせ毛」この辺りでしょうか。
他にはカビがありますが、今日はこの二点について重点的に対策しようと思います。

はてなブックマークでこの2つが関連したエントリーを根こそぎ見て回り、これは役に立つ!と思ったサイトを紹介しますので、どうぞご覧ください。後は家で楽しく過ごせそうなエントリーも一緒に載せておきます。

それではどうぞー

くせ毛対策

雨の日に髪の毛がボワ~と広がらない方法 - NAVER まとめ雨の日に髪の毛がボワ~と広がらない方法 - NAVER まとめはてなブックマーク - 雨の日に髪の毛がボワ~と広がらない方法 - NAVER まとめ

梅雨時の「バクハツ髪」はちょっとしたコツで抑えることができた!まとめ31個 - M3Q梅雨時の「バクハツ髪」はちょっとしたコツで抑えることができた!まとめ31個 - M3Qはてなブックマーク - 梅雨時の「バクハツ髪」はちょっとしたコツで抑えることができた!まとめ31個 - M3Q

髪のボリュームを抑えたい!美容師さんに学ぶ梅雨時の「くせ毛」対策 - はてなブックマークニュース髪のボリュームを抑えたい!美容師さんに学ぶ梅雨時の「くせ毛」対策 - はてなブックマークニュースはてなブックマーク - 髪のボリュームを抑えたい!美容師さんに学ぶ梅雨時の「くせ毛」対策 - はてなブックマークニュース

3つのまとめを紹介しましたが、さすがはてなブックマークニュースが一番見やすくまとまっていました。
個人的にまとめるとすると、くせ毛を抑える方法はこんな感じですかね。
1、アイロンや縮毛矯正で乗り切る
2、ワックスなどのスタイリングで乗り切る
3、シャンプーやリンスでまとまる髪にし、ドライヤーで極力抑える
4、パーマをかけて梅雨でも気にならない髪型にする。男性なら短髪にする。

髪型の参考にWEBで見れるヘアカタログサイトを紹介します。
髪型ヘアカタログ/人気サロン発ビューティーBOXヘアスタイル髪型ヘアカタログ/人気サロン発ビューティーBOXヘアスタイルはてなブックマーク - 髪型ヘアカタログ/人気サロン発ビューティーBOXヘアスタイル

ヘアカタログ・ヘアスタイル検索|ispotヘアカタログヘアカタログ・ヘアスタイル検索|ispotヘアカタログはてなブックマーク - ヘアカタログ・ヘアスタイル検索|ispotヘアカタログ

気に入った髪型があればスマートフォンであればスクリーンショットをとりそのまま美容室で見せてみましょう。

梅雨時の洗濯

一晩でカラッと洗濯物を乾かす干し方 - NAVER まとめ一晩でカラッと洗濯物を乾かす干し方 - NAVER まとめはてなブックマーク - 一晩でカラッと洗濯物を乾かす干し方 - NAVER まとめ

部屋干しで早く乾かすには?雨の日でも快適に「洗濯」する方法 - はてなブックマークニュース部屋干しで早く乾かすには?雨の日でも快適に「洗濯」する方法 - はてなブックマークニュースはてなブックマーク - 部屋干しで早く乾かすには?雨の日でも快適に「洗濯」する方法 - はてなブックマークニュース

はてなブックマークニュース多いな(笑)
部屋干ししても臭わないって触れ込みのCM多くありませんか?あれで部屋干しして臭かったことが少なくありません(T_T)
原因を紐解くとやり方に問題がありました。
私の場合は換気がそこまでできていなかったことにあります。
そこで窓を向かい合わせで二箇所開け、片方には扇風機で外側に風を送り、循環させる対策をとりました。
それでも臭いのとれない方はこちらのエントリーをどうぞ
洗濯物が臭い!洗っても臭い!干しても臭い!洗わなくても臭い!もうやだ! : watch@2チャンネル洗濯物が臭い!洗っても臭い!干しても臭い!洗わなくても臭い!もうやだ! : watch@2チャンネルはてなブックマーク - 洗濯物が臭い!洗っても臭い!干しても臭い!洗わなくても臭い!もうやだ! : watch@2チャンネル

煮沸までするのは大変でしょうけど、とにかく原因がわからないと梅雨の間ずっと臭い服を着ることになります(´・ω・`)

コインランドリーの乾燥機に洗濯物を持っていくこともあるんですが、乾いたバスタオルを一緒に入れるという方法を知りワンコイン分時間もお金も節約となりましたので是非お試しください。

そういえば去年このエントリーを見ていやいや、うちの洗濯機に限ってこんなに汚れが出るなんてことは…うぎゃー!となったのを今思い出しました。臭いの原因の一つかもしれませんので本格的に梅雨になる前に一度掃除したほうがいいかもしれませんよ。
【速報】お前ら洗濯槽洗ってみろ! : ヴィブロ【速報】お前ら洗濯槽洗ってみろ! : ヴィブロはてなブックマーク - 【速報】お前ら洗濯槽洗ってみろ! : ヴィブロ


部屋干しは乾いたらすぐに畳んだほうがいいです。
有名な洗濯物のたたみ方ですが、実はやり方がよくわかっていませんでした。こちらの動画を見てようやくコツが掴めたので一緒に紹介しておきます。nanapiって動画でもやってたんですね。

Tシャツを一瞬でたたむ方法 - YouTube

天気を知ったり梅雨を快適に過ごすためのiPhoneアプリ

さすがiPhone女史さん行動が早いです。
結局今ってウェザーニュースタッチが鉄板なんですかね?UIが改悪されて開く機会が激減しちゃったんですけどどうなんでしょう。
iPhoneで梅雨を快適に過ごそう!おすすめアプリ5選☆ - iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone 女史】iPhoneで梅雨を快適に過ごそう!おすすめアプリ5選☆ - iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone 女史】はてなブックマーク - iPhoneで梅雨を快適に過ごそう!おすすめアプリ5選☆ - iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone 女史】

iPhoneで梅雨を快適に過ごそう!おすすめアプリ5選☆その2 - iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone 女史】

Web漫画やアニメなど

面白くて一気読みしたオススメWeb漫画まとめ 12連弾【完結あり】 - bekkou68の日記面白くて一気読みしたオススメWeb漫画まとめ 12連弾【完結あり】 - bekkou68の日記はてなブックマーク - 面白くて一気読みしたオススメWeb漫画まとめ 12連弾【完結あり】 - bekkou68の日記

ブコメでもオススメのWeb漫画が紹介されてますよ。


アニメ - ニコニコチャンネルアニメ - ニコニコチャンネルはてなブックマーク - アニメ - ニコニコチャンネル

最近のニコ動のアニメの充実度はすごいと思います。地方民にはかなりありがたいのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。そんなに難しい対策は以外となくすぐに実行できそうなものばかりでしたね。
はてなブックマークニュースがこんなに生活に密着したまとめをしていたことを知り驚愕しました。
ちなみにamazonで一番売れ筋の折りたたみ傘はなんだろうと思って検索してみるとこちらの傘でした。


なんとLED付き!!役に立つんですかねー。

スポンサーリンク