はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

歴代はてブで人気のVOCALOID楽曲ランキングベスト40【ま】

はじめに

この記事は必聴!!はてブで人気のVOCALOID楽曲ランキング20の記事の続きとなります。

ベスト20では本当に定番中の定番の曲ばかりでしたが40位までとなると一体どうなるのでしょうか。

ルールは前回と同じで以下となります。

・純粋な”オリジナル楽曲であること(カバー曲、オリジナル曲の二次創作などは除外)
・youtubeはノーカウントとし、ニコニコ動画の中でのランキングとする
・はてなブックマークのVOCALOIDタグで検索し、人気に並べ替え出てきた順番がそのまま順位とする

2013/05/17日時点でのランキングとなります。
それではどうぞー

【スポンサードリンク】


21位〜30位

【初音ミク】LOL -lots of laugh-【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
聞いてて心地いいメロディとアニメーションのクオリティの高さがすごい作品です。少し悲しげな歌詞がまたロマンチックな気分になります。
初音ミク Wiki - 四次元P

【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
今では米津玄師として活動するハチさんの曲です。初めてハチさんの曲を聞いたのがこの曲で圧倒的な世界観と中毒性のある曲に虜になりました。
初音ミク Wiki - ハチ
最近新曲のPVを見たので一緒に紹介しておきます。

米津玄師 「サンタマリア」MV - YouTube

【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
続きましてまたハチさんの曲です。この曲も中毒性がありますね。絵も本人が描いてるのかな?才能の塊だなってことを感じさせてくれます。

初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
wowakaPの曲です。早口な曲調が爽快です。最後の転調がまたいいですね。
初音ミク Wiki - wowaka(現実逃避P)

【GUMI】モザイクロール【オリジナル曲PV付】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
GUMIのオリジナル曲として初のミリオンを突破した曲です。DECO*27さんの曲は全て安定して良曲ばかりなのでオススメです。
初音ミク Wiki - DECO*27

初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
またwowakaPの曲です。こういった軽快なテンポの曲が好きな方にはたまらないと思います。

【めぐっぽいどオリジナル曲】ぼくらの16bit戦争【PV付き】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
私が最も好きなVOCALOIDのPの1人のささくれPの曲です。変拍子と疾走感が素晴らしいです。
初音ミク Wiki - ささくれP

【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
心が洗われるような素敵な曲です。絵はヤングジャンプで連載してる「週刊はじめての初音ミク」で見たことある方が多いのではないでしょうか。

【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ちょっと脱力系なペヤングソングです。どれぐらい脱力系なのかは聞いてみないとわからないだばあ

【巡音ルカオリジナル曲】ワンダーラスト【手描きPV付き】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ささくれPの中で私が一番好きな曲です。終末感が歌詞だけじゃなく曲から伝わってくるのがすごいです。

31位〜40位

【初音ミク】無限の闇―echo of the past【オリジナル 】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
まさしくプロの犯行。こういうのがあるからニコニコは面白いんですよね。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
この頃のryoさんは本当に飛ぶ鳥を落とす勢いでした。キャッチーな曲を作らせたら右に出るものはいません。

【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ずっと色褪せないOSTER_projectの代表曲だと個人的に思ってます。可愛いイラストとジャズ調の曲がすごくマッチしてます。初音ミクの調教も素晴らしいです。
初音ミク Wiki - OSTER project

「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
少し昭和の臭いを感じさせるようなポップスとなっています。この曲はロック調ですが、バラードの曲もおすすめですよ。
初音ミク Wiki - doriko

【初音ミク】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
すごくキャッチーな曲を作るのにネタ曲ばかりというほぼ日Pの曲です。歌詞はともかく曲を作るのが好きなんだなーというのが伝わってきます。
初音ミク Wiki - ほぼ日P

初音ミク オリジナル曲 「ローリンガール」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
またまたwowakaPの曲です。初音ミクの調教が特徴的で聞いただけでわかってしまいますね。

【初音ミク】 ボカラン詐欺 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ペヤングの人と同じです。メロディーはすごくいいのに…

【初音ミク】桜ノ雨【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ニコニコで有名人のhalyosyさんのオリジナル曲です。実際に卒業式で歌われるなどネットと現実世界の広がりを感じますね。

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ryo氏の曲です。初音ミクの力強さがいいです。

【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
トラボルタ氏の曲です。人間には真似できない曲が面白いです。鏡音リンの調教も素晴らしい。

【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
愛らしいPVとリズミカルなところが受けたからか派生動画がかなり出ましたよね。

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』 ‐ ニコニコ動画:GINZA
D
ニコニコ動画では国家とまで言われてましたが、思った以上にはてブがついてませんでした。曲自体は大正浪漫を感じさせる世界観と歌いたくなるような疾走感があり人気になるのもわかる気がします。

おわりに

全体的に定番の曲が多めだった印象でした。少しずつブクマが伸びていくのでこうなるのでしょうか。
今度またVOCALOIDの曲をまとめるとするならちょっと昔の曲は除外するかもしれません。
このブログで新しく知った曲、お気に入りの曲があれば幸いです。

もし、1〜20位をまだ見てなければ必聴!!はてブで人気のVOCALOID楽曲ランキング20をご覧ください。
必聴!!はてブで人気のVOCALOID楽曲ランキング20【まとめ】 - はてブのまとめ

スポンサーリンク