はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

ニュー速VIPブログ管理人から学ぶ炎上マーケティングの手腕

f:id:ponako10:20130504050322j:plain

はじめに

はてなブックマークのホッテントリーに登場する機会の多いニュー速VIPブログですが、2ch転載以外でホッテントリーに入る内容はまさに自分を売った炎上商法と言わざるを得ないです。
今回はそんなニュー速VIPブログから学ぶ炎上マーケティングについてまとめてみました。
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

そもそも何故炎上マーケティングにするのか

もともとこのブログは2chまとめブログです。
しかし転載禁止の措置が出てからは2ch以外のオリジナルの記事も書くようになりました。
その記事というのが今回のテーマの炎上マーケティングにあたり、内容は1を100にするような過激なことを書き、ネット上で騒がれてアクセスが増えることが狙いだと思われます。(本当に素の可能性もあり)

メリットはアクセスが増えることにあります。
デメリットは評価が下がることにありますね。このサイトはこんなところなんだと、レッテルが貼られます。
個人的になんですがこのニュー速VIPブログは炎上によるダメージを上手く管理人の個性に置き換えることで上手くやってるなーと思い紹介する経緯となりました。

管理人の計算された炎上マーケティングのここがすごい

計算といってますが、素でやってる可能性もあるのであしからず。

ニュー速VIPブログ管理人の炎上したエントリーをまとめてみました。
【速報】 僕に彼女ができた:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
声優さんのプライベートを悪意で暴露するのはやめろ!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
声優の河原木志穂さんが結婚と聞いて、僕はとってもやるせない気持ちになった:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ニンテンドー3DSを1万円値下げとか、任天堂ふざけるな!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
まだまだありますが特にすごかったのはこの辺ですね。

正直笑ってしまうほど自分の内面を出してる姿が非常に面白く、もともとのブログの知名度もあいまって完全に他の2chまとめブログと一線を画しています。
ネット上では冷ややかなコメントがつきますが、この文体のファンもいるのではないでしょうか。
更にこの記事ではその真摯過ぎる内容がいい方向に作用し、とても多くのはてな民の心をつかみました。
ネットで話題の「民主党ブースに人がこない」画像・動画に関する『真実』を伝えたい:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

更に更にこちらでは顔以外出すという暴挙にでます。(以外と引き締まった体でイケメン風)
【速報】 僕に彼女ができた:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


これはもう一つのエンターテイメントといっていいのではないでしょうか。
真似できない文体というのはそれだけで尊敬できます。

炎上するブログの特徴として、いけないことを書き込んだり常識じゃ考えられないことをしたのを読者から指摘されるのが大半ですが、このニュー速VIPブログはその辺のさじ加減は間違わないんですよね。

今回のまとめ

どこにでもあるようなブログだと当然人気は出ないし飽きられます。
こういった個性を出せることが羨ましいなと思ったのがこのエントリーのきっかけです。
また参考になるサイトがあったら紹介したいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク