はてブのまとめ

 ひゃっはー

                スポンサーリンク

みんなにシェアしたい!スターバックスのTIPSとカスタマイズについて

f:id:ponako10:20130414055010j:plain

はじめに

スターバックスにはメニューで書かれていないカスタマイズやサービスが数多くあります。
調べてみたところ、有名なカスタマイズでも原材料の関係でできないものもありました。


「あ、あ、杏仁フラペチーノください」
店員「それもうできなくなったんですよー」

そんな恥ずかしい思いをしないためにもまとめておきました。

今はできないカスタマイズ一覧

杏仁フラペチーノ

f:id:ponako10:20130414035858p:plain
アーモンドシロップが店頭からなくなったので現在できません。
店員さんになぜなくなったか聞いてみたところ、ほとんどが杏仁フラペチーノのみでしか消費されないため、賞味期限の関係で破棄が多かったからだろうとのことです。

コーヒージェリーフラペチーノ

こちらはずっとできないわけではなく、夏にはまた再開されるだろうとのことです。以外と夏季限定のメニューだったんですね。
なので夏まではコーヒージェリーを他のフラペチーノに入れることもできません。
でも夏メニューにティラミスフラペチーノが出るって話ですし、もしかして今回は見送りなのかもしれませんね。
f:id:ponako10:20130414043623j:plain:w300
先行告知 | スターバックス コーヒー ジャパン

バナナクリームチップフラペチーノ

f:id:ponako10:20130414035957p:plain
こちらはよくネットで見かけますが、期間限定メニューです。なので復活はあるかもしれませんが、とりあえず現時点ではできません。

あずき抹茶フラペチーノ

f:id:ponako10:20130414040039p:plain
こちらも期間限定のようです。定期的に復活するようでできる時はメニューに載ってるらしいので、メニューに載ってない時はあきらめましょう。
他に定期的に復活するのはストロベリーフラペチーノです。
f:id:ponako10:20130414040055p:plain

マンゴークリームフラペチーノ

マンゴーパッションフラペチーノが夏季限定で、マンゴークリームフラペチーノは冬季限定となります。
どう違うの?ってことなんですが、マンゴーパッションフラペチーノのパッションティーをミルクに変更しホイップを加えたドリンクとなります。
ちなみにどちらもマンゴーのみで作ってもらうこともでき、マンゴーのシャーベットのようでお子様にもオススメですよ。

ディカフェ・スターバックスラテetc

ディカフェ=ノンカフェインの豆
ディカフェのドリップコーヒーはできるのですが、エスプレッソを使ったラテ、キャラメルマキアート、アメリカーノなどは基本的にどの店舗もできないみたいです。
どうやらアメリカではできるんだとか。日本ではまだディカフェの存在が知られてないためか流入してないようですね。

じゃあ何ならできるのよ!って声が聞こえてきそうなのでカスタマイズ一覧

スターバックスの裏メニュー - NAVER まとめ
スタバのドリンクを劇的においしくするカスタマイズ - NAVER まとめ
【組み合わせは無限大!】スタバ カスタマイズレシピ&裏メニュー27選 スターバックスまとめ - NAVER まとめ
NAVERまとめにほとんどのカスタマイズが載ってましたので、ごらんください。キャプチャもこちからさせて頂きました。
こちらでできないといってるカスタマイズ以外は全てできますよー!

ちなみに私のおすすめはエスプレッソフラペチーノ!
甘いフラペチーノがショットを入れることによって引き締まった味になります。
f:id:ponako10:20130414040144p:plain

TIPS

ここでは以外と知られてない豆知識をご紹介します。

コーヒーおかわり100円

これは有名ですね。レシートにも印刷されるので頼みやすいですし、認知度も結構あるのではないでしょうか。
TIPSとしてはこのおかわりコーヒーは最初にホットで頼んでも、アイスコーヒー、ディカフェコーヒーとしておかわりすることもできます。
一杯目が朝で夜におかわりをする時にカフェインで眠くなくなっちゃうなー。なんて時にディカフェでおかわりするといいですよ。
ディカフェについて詳しく知りたい方はGIGAZINEさんの記事がわかりやすかったので参照してください。
「カフェイン抜き」をスターバックスで注文する方法 - GIGAZINE
ここで裏ワザを1つ紹介しておきます。
2人でスターバックスに入って、コーヒーを2つ頼むとします。そこでお会計を別々にして1人目のレシートをもらった後に2人目がそのレシートでおかわりすると…なんと実質2杯でショートだと400円で買えてしまいます!せこい!注:お店によっては断られるかも
鉄のハートをもってなければ時間差で買うなどしてください。

コーヒーはプレスで入れてもらえる

f:id:ponako10:20130414044506p:plain
こちらは普通のドリップコーヒーと違ってプレスサービスという名前のサービスとなります。
このプレスサービスを利用する利点は好きなコーヒー豆を選べることにあります。フィルターを通さないので豆本来の味が楽しめますよ。
気になってるコーヒー豆がある時には是非頼んでみてください。値段は390円。トールサイズと値段があまり変わらないのがいいですね。

スターバックスカードの期限は無期限に変更された

以外と知らない方多いのではないでしょうか。前は有効期限が確か3年で入れすぎると使いきれるか不安だったんですが、これで安心して入金できますね。
財布の中にずっとカードが眠ってる方、途中で期限が変更になったためそのままだと期限が切れるかもしれません。
どうやら残高照会だけでも利用になるらしいので、今度スターバックスに行った時にしてもらったほうがいいかもしれません。
それだけでお気に入りのカードがこれから一生使えることになります。
カードをweb上で登録すると紛失した時も補償してくれるらしいです。
詳しくは公式を見てください。
スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

有効期限について

スターバックス カードには有効期限はありますか?
有効期限はございません。ただし平成24年6月5日以前に3年間ご利用(入金・残高照会・カードによる商品購入及び発行時の入金を指します。)がなかったカードは無効となり、ご利用いただけません。

じゃあスターバックスカードにいつ入金するの?

今でしょじゃありません。
たまに5000円入金するとドリンクの無料券が一枚もらえるキャンペーンをやってます。
その時によく利用するなら限度額いっぱいまで入れてしまいましょう。

スターバックスのタンブラーでなくても20円引きになる

まず、お店で売ってるタンブラーを買うと最初の一杯分の無料券がもらえます。
カスタマイズして500円分のドリンクをもらうとすると、1000円ほどのタンブラーなら実質半額に!
また利用する頻度が多い方はタンブラーを持参するとドリンクが20円引きになります。
スターバックスで売ってるタンブラーだけかと思いきや普通に市販されてるタンブラーや水筒でも値引きの対象となりますよ。
真空断熱タンブラーで朝入れてもらってオフィスでゆったりと飲むことができます。
THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレスミラー JCY-400 SMTHERMOS 真空断熱ケータイマグ  0.6L ブラック JMZ-600 BKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPLTHERMOS 真空断熱ケータイタンブラー 0.4L ブラック JND-400 BK

コンセントは自由に使える店とそうでない店がある

f:id:ponako10:20130414052234j:plain:w400
スターバックスでは電源が自由に使えるイメージがありますが、全店舗どこでもというわけではありません。
明確に決められてるわけではなくお店によってスタンスがあるみたいです。
新しい店舗や、改装された店舗では大体電源を使えることが多いのでパソコンを使われる方はそういった店舗に行くといいでしょう。

チョコレートチャンクスコーンなどのフードは袋のほうが食べやすい

f:id:ponako10:20130414053352p:plain
お皿で食べるのもいいですが、クッキーやスコーンの場合は袋のほうが手も汚れませんし食べやすいです。
「店内で食べるんだけど袋に入れてもらえる?」と店員さんに伝えれば袋でもらえますよ。
ちなみにプラス30円で店内限定でホイップクリームをつけてもらうことができます。
ホイップにはちみつをかけるなんてこともできますので、甘いもの好きな方はどうぞ。その場合はお皿で受け取りましょうね。

ギフトの包装は基本無料

アフタヌーンティーなどは、ギフトの包装が有料のものがあったりするんですが、スターバックスは全て無料です。
マグカップ1つとかでしたら、ふくろの包装がいいですが、色々詰め込んでプレゼントする方は是非箱状のものにしましょう。
送料がかかりますがゆうパックでお店でそのまま発送もできるので、急に冠婚葬祭でなにかあげないといけない!って時にもいいですね。

おわりに

今回のエントリーを見てドリンクのカスタマイズやサービスを利用しやすくなって頂けたでしょうか。
まだまだ細かいTIPSがあり、変更などもあるかもしれませんので、その都度お伝えしたいと思います。
Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

スポンサーリンク